やはり日本人なんですかね~

雅楽庭店舗

今日も冷え冷えした1日でしたね。

雅楽庭のお庭も落葉が進んでいます。
なんだか今年の落葉樹、色付がいいように思います。
みなさんの植物君はどうですか







苔張り

先週、今年8月に完成したお庭をチェック!

真夏でも元気に生育してくれました







安田瓦、洗い出し

枯山水式!

瓦の平板と洗い出しのコラボ
アクセントに色が入るとなぜかモダンに!






和風庭園

マルバノキの紅葉。
苔に舞い散る紅色がグッド









苔の種類

良く私達が目にする苔の種類は概ね9種類
実際は何百種類もあるそうですが・・・・・・

苔はその環境によって全く生育状況が変わってきます。
日陰、日向、湿度、気温等 地域によって全く違いますので
その地に合った苔を選定しなければなりません。
ここの見極めが大変重要になってきます
苔の子

見て下さい!コロニーから子供のスギゴケがにょきにょき
顔をのぞかせていますよ。

これでスギゴケ君もS様邸の住人になったかな

次回また詳しい苔のお話をしますね