下準備? 必要です!

R0016461

今年2月、毎年恒例作業 

「バラの植替えとオリベスクへの剪定誘引!!」

落葉樹もそうですが冬季剪定と冬期移植が基本です。なので、バラの剪定植替えも冬期(落葉した11月から3月)が良いです!

皮手袋を着用した方が良いですが、細かい作業がやりにくく最近私はとげに刺されるのを覚悟でばらを扱ってます。
だからどうなのって事なんですが・・・・・・・・・・




バラ誘引

今日現在、つぼみをたくさん付け開花まじか!!
みなさ~ん!バラの管理って面倒と思っていませんか?剪定だったり、誘引だったりと・・・・私も最初はそう思っていましたが、実は違って意外と簡単!決められた時期に決められた事をやるだけの事ですが、これを面倒、無理って思ってるだけじゃないのかな五枚葉残してその上から切る、その下から切るとか図書には図解入りで説明されていますが、そんなの関係なし!全体のバランスを考え好きなところから切って下さい!四季咲きなら切り口脇から芽が出てきますので、怖がらずチャレンジしてみてください。バラって結構丈夫な植物なので大丈夫






ジューンベリー


話変わって、この木何

ジューンベリーです白い花が終わって今、果実をつけ始めています










ジューンベリー果実

名前のごとく、6月に収穫できるベリーの事!
これから大きく赤く色付いてきます。
ちょっと甘ずっぱいのですが、そのまま食べても良し!
凍らせてシャーベットにしても良し!
ジャムにしても良し!
カクテルに浮かべて夜を楽しむのも良し!

ただ問題が1つそれは収穫前に鳥に食べられること
鳥たちも食べごろを知っているのでしょう。
量販店に販売されてる防風ネットを掛けておけば安心ですよ