だるま?

だるま・夢

次男坊の想いかなって、ようやくダルマに両目が入りました!

8月のインターハイに向けガンバ











ガーデン

さてさて、マイガーデンの植物君たち

花菖蒲がたくさんのつぼみを付けてますよ
花菖蒲

花菖蒲は、アヤメ科アヤメ属の多年草です。

アヤメ類の総称としてハナショウブをアヤメと呼ぶことも多く

間違いではありません

先日夜な夜な、日帰り温泉に行ったとき、「菖蒲の湯」露天風

呂にプカプカ浮いてました






樹木ねむの木

そしてこちらが、ネムノキ!

その名も「アカバネムノキ・サマーチョコレート」



サマーチョコレート

芽吹きは、緑色なのですが徐々にチョコレート色に変わってきます!寒さには強めで、夏は涼しげなやわらかい葉が可愛い

ところで、どうして「ネムノキ」って名前か知ってますか
それは、葉が朝開いて夕方閉じるから「ネムノキ」と呼ばれているんですね