ぴーちくぴーちく!!

燕

今日もばたばたした1日でした
現場管理で新発田、新潟を3往復!
そんな道中、道の駅でトイレ休憩での
「頭上注意」の看板が・・・・・・

そう、トイレ中ツバメ君の巣だらけ





燕えさ

一生懸命親鳥は餌を運んでいました。
ケンカしないよう一羽一羽順番に餌を与えているんですね!
なんていい光景なんだろう

親鳥が早すぎて、私のスマホでは撮影不可能





グランドカバー

そして、この道の駅にはマツバギクが花盛り

青い空とパープルの花色がとっても涼しげで美しい~








マツバギク

マツバギクは多肉植物です。

花は一見キクにも似ていますよね

朝に花が開き、夕方に花を閉じます。

春から夏にかけ、長期間開花を繰り返します







グランドカバーヒペリカムカリシナム

こちらも花盛り

ヒペリカム・カリシナムと言って、キンシバイの仲間です。

草丈は20㎝~60㎝ぐらいで、花は小さいですが、株前面に咲きますよ!日向から半日陰地まで良く育つので、グランドカバーとしても最適です