先週は、子供の最後の県大会で数日間まともに仕事もせずお客様にご迷惑お掛けいたしました

スタッフにも負担掛けちゃって・・・・・・すみません









樹木伐採

そこで本題!
只今、伐採作業を行っておりまして何気なく見た切株!
















剪定、伐採

「ああ~歳とったね~」って人は年代の変化を感じるものですが樹木って「この木大きな木だね」って大きさを見てスルーしてませんか?私は大木、老木を伐採したさいこの木何歳なんなんだろと思い、ついつい歳を数えてしまいます





年輪

木の断面に生じる同心円状の模様が(成長輪)と言われ
成長輪のうちで1年に一つずつ増えるものを「年輪」と言います。

なので、年輪を数えるとその樹木の年齢が分かると言うことです

シャープペン先で数えた結果、この杉の木175歳でした


おじいちゃんかおばあちゃんかは不明ですが・・・・・・・