植物管理の講習会!

バラ講習会

昨日、雅楽庭店舗敷地内にて第1部「バラの花後の管理・切戻し、施肥、病害虫対策について」 第2部「樹木の管理・剪定」を開催いたしました。

お天気にも恵まれ(暑すぎ)絶好の講習日和でした。


雅楽庭・バラ

第1部は「バラの花後の管理・切戻し、施肥、病害虫対策について」でした講師はスタッフの丸ちゃん
私が言うのもなんですが、とにかく知識力があり若いながら経験豊富なイケメン

今回参加者は6名。今年から始めた講習会ですが、今後も季節に応じて継続していこうと思っています!




バラ剪定

雅楽庭の講習会は、当然実習ありです!
基本を学ぶには、まずやってみる事からはじまります。

触って感じ、観て感じ、匂いを感じて頂きたくて・・・・・
体で感じる事って結構忘れないんですよね (笑)




バラ・消毒

第2部前の休憩ターイム
植物を通じみなさん会話に花が咲きました!

ちょっと男性陣押され気味






樹木剪定

第2部が始まりました。「樹木の管理・剪定」
まずは、説明と実演!

動画で記録する熱心な参加者ばかりで丸ちゃんプレッシャー





樹木消毒

参加者からの実習
皆さん上手にできてましたよ

余談:茶色の足袋 丸ちゃんお気に入りです





ピザ窯

講習会終了後は店舗ガーデンに設置されてるピザ窯で参加者の方々に自家製ピザを食べて頂きました



お庭でピザ窯焼き

ハイ!出来上がり~

ちょっと焦げ気味でしたが・・・・・・・・・

DSC_0737

試食会
「鑑定はいかに(笑)」

今日あたり(おなかの調子が・・・・)と言う参加者のみなさーん
ご連絡下さい 
バラ講習会・お客様

予定終了時間が大幅に遅れ夕日が・・・・・

今回参加いただいた間さん!
大型バイクに作業着!
ちょい悪おやじ!なんかいけてません(笑)

間さーん、無事に帰れたかな
今日一番の心配事でした