バラの剪定・誘引(オベリスク)の講習会、開催しました(^^)/

みなさまこんにちは。

ガーデンスタジオ雅楽庭スタッフの野瀬です。


1月28日(土)に「バラの剪定・誘引」の講習会を開催いたしました。
幸い大雪に見舞われることもなく、時間通りに始めることができました(^^)

参加者の皆様には少々狭くてご迷惑をおかけしましたが、ガーデンルーム内で実際に剪定、オベリスクへ誘引を行いました。
バラの剪定講習会 29.1.28


天候も荒れていないのでショールーム内のエアコンでOK、コートはいらない様です


今回は片づけやすい様ガーデンルーム内にブルーシートを敷かせていただきました


バラの剪定・誘引講習会 新潟の庭づくり 雅楽庭



今回講師を務めた丸山君が説明している様子です

終始アットホームな雰囲気で行われました





バラの剪定誘引講習会 新潟のお庭・外構・エクステリアの専門店 ガーデンスタジオ雅楽庭

ひと通り説明を受けたあと、参加者でやってみました

鉢植えのバラをもらってそのままだったA様ご夫妻。
「だんだん花付きが悪くなってどうすればいいかわからなかったけど、自分たちで出来そうなのでこれからやってみます!」とのこと

「肥料のやり方など、他にもいろいろ聞けて、良かった!」とB様。

皆さん、バラはとにかく「ハードルが高い、難しそう」というイメージも「そんなでもない」に変化(笑)

5月には「切戻し・病害虫駆除・施肥について」の勉強&講習会を開催する予定です

HP上やレターでご案内しますので、どうぞお気軽にご参加ください