自然の中で癒されて。ガーデンルームとお庭で過ごす休日 三条市T様邸

r0018955

三条市T様邸のリフォームガーデン工事です。家族同様に可愛がっているわんちゃんたちと楽しく過ごせるガーデンルーム「ココマ」と伸び伸び遊べるお庭をつくりました。ガーデンルームは屋外にいるような感覚に近くするために地面から高さ30センチに設置しました。結果わんちゃんたちも大のお気に入りの場所になりました。

r0018972

広いガーデン部分の目隠しにLIXILのフェンス(シャレオR3型)を設置。わんちゃんも敷地外の気配が気になりません。ガーデンルームまでの瓦チップの洗い出しのアプローチ脇にペットバスを置き、わんちゃんが外で遊んだあと足もキレイに洗えます。

r0018964

ガーデンルームは自然の豊かな風が通り抜け、真夏でも涼しく過ごせます。枕木を利用したナチュラルなアプローチは山々に続く遊歩道のようです。

r0019000

LIXILのハイグリッドフェンスでわんちゃんたちの飛び出しを防ぎます。アプローチにかかる藤棚はT様が作りました。

r0019006

広い敷地内は、ハーブゾーン、シェードガーデン(日陰)、グラス類、ペレニアル(宿根草・球根)ゾーン、山野草ゾーン、家庭菜園などエリア分け。バスルームまわりはジャコモンティー、えごの木、ヤマモミジなど雑木を主体に植栽しました。

r0019041

オプションの網戸で虫もシャットアウト。ガーデンルーム内に垂木LED照明を取り付けました。LEDは虫が寄りにくいので屋外におすすめです。

r0019053

ライティングで夜は別の表情を持つお庭になりました。