五泉市鬼七様 流れのある坪庭 ガーデンリフォーム 

before
五泉市鬼七様 竹垣 流れのある苔庭にリフォーム
五泉市の手打ち蕎麦「鬼七様」の坪庭工事

前庭から続く隣地沿いのスペースは屋根からの雨落ちの水が落ち、植栽スペースもわずかでした。

既存の樹木が大きくなっていたのですがこのスペースを利用し客席からも楽しめる坪庭にしたいとのご要望でした。
vertical
after
五泉市鬼七様 竹垣 流れのある苔庭にリフォーム
天然竹の建仁寺垣を造りなおし流れのある坪庭を作庭しました。
屋根からの雨落ちの雨水も流れを利用し排水します。
before
五泉市鬼七様のお庭 雨落ちのリフォームデザイン
客席から見える場所でしたが雨落ちする箇所でもあり、なかなか生かせずもったいないスペースに。
vertical
after
五泉市 雨落ちのリフォームデザイン
園路を兼ねた流れが前庭からの動線をつくりました。
奥行きのある苔の美しい坪庭です。

屋根からの雨が落ちる場所には飛び石と砂利を敷いてあります。
北山杉と最上石 モダン和風のガーデンデザイン 五泉市鬼七様のお庭リフォーム
施主様が京都の産地まで赴き選んだ北山台杉。
客席に座った目線で北山杉の根元が見え、席を立つと根元の下の流れが目に入ります。

北山台杉の足元を流れる小さなせせらぎに癒されます。
before
雨落ちの排水 外周りのリフォーム 五泉市鬼七様
屋根からの雨落ちで水溜りが出来ていました。
horizontal
after
雨水の排水 五泉市鬼七様お庭リフォーム
狭小地に植栽するため勾配を高めに設定、盛り土し地中の水分が滞留しないようにしました。

屋根からの雨落ちは水路を兼ねた流れで排水します。
ライティング 夜のお庭 五泉市鬼七様





夜のお庭 ライティングされた庭木の樹形が竹垣に陰を映し幻想的な空間を演出します。
お庭のライティング 五泉市お庭工事

工事の様子

天然の竹垣リフォーム 五泉市鬼七様
老朽化した天然竹の建仁寺垣。
客席から隣地が見えます。
和の目隠し 建仁寺垣の施工 五泉市鬼七様
新たに天然竹で建仁寺垣を施工。 客席から額庭として楽しめるよう、客席に座っても隣地が見えない高さに設定しました。
北山杉植栽 土留め 五泉市鬼七様
施主様が京都へ赴き庭に植える北山台杉をお選びになった後、植栽箇所に盛り土をするため、竹垣側に板石で土留めをします。
暗渠工事 五泉市鬼七様
暗渠管を埋設し土壌改良
北山杉植栽 五泉市鬼七様
北山台杉植栽。店内の客席から見える位置も確認。
坪庭 五泉市鬼七様 ガーデンデザイン
北山台杉の土留め 流れの周りを歩きやすい平らな天端の最上石を使用するので一体感を出すために土留めも最上石を使用
水路工事 流れのある坪庭 五泉市鬼七様
水源は前庭の手水鉢と同じ地下水を利用
雨落ちの排水 五泉市鬼七様
流れの水や雨落ちの雨水は排水桝へ流れます。
最上石を使ったお庭の園路 五泉市鬼七様
お庭を回遊できるよう園路の石材は天端の平らな最上石を使用しました。
苔張り 五泉市鬼七様
山野草を植栽、苔を貼ります。