備えあれば憂いなし...

みなさま、お元気ですか?

もう11月も終わってしまいます(>_<)

そのうちに、と後回しにしていた山積みの仕事が年の瀬に押し寄せています(ToT)
毎年毎年同じパターンで苦しむので、よく懲りないものだと自分でも感心(?)してしまいます。

「備えあれば憂いなし」...

これは何も地震・カミナリ・火事・オヤジ(?)に備えるだけではなく、
お家まわりにも言えることです。

カーポート工事

カーポート工事

以前、お庭のリフォームをさせていただいた新潟市S様邸。

今回、雪に備え、カーポートを新たに設置したいとのご要望でした。昨年並みの豪雪にも耐えられる耐雪100cmタイプです。

ただ、今後隣地に建物が建った場合、ほとんど光が差し込まないなんてこともありうるので

カーポートの明かりどり

カーポートの明かりどり

ポリカ素材の折板を取り付けらける採光タイプをお薦めしました。

明かりの欲しい窓側に寄せてポリカ折板を設置。鋼板のみよりも少々割高になりますが、
先々のことを考えたら、お得かもしれません。

真っ暗なリビングなんてイヤですものね。

まさに「備えあれば憂いなし」

ところで

雅楽庭では毎月、「おかげさま」を発行し、ご縁のあった方にお配りしておりますが、

先回「雪囲いのご予約はお早めに。」とお願いしたところ、早速お客様から「読んだよ~。雪囲い頼むね~。」のお電話を沢山いただき、今年はおかげさまで早めに雪囲いに回れております。

雪囲いは雪の降る前には終えていたいところですが、人も時間も限られております。
どうぞ、雪囲いのご予約はお早めにお願い申し上げます。

また、今現在お待ちいただいているお客様、ご連絡をいただいた順に回っております。どうぞいましばらくお待ちくださいませ。m(__)m