お庭で果樹を楽しむ

みなさん、こんにちは。

新潟のガーデン・エクステリア・外構の専門店
ガーデンスタジオ雅楽庭の野瀬です。

暖かくなってきて冬期間ストップしていた作業も動きはじめました。

現在日々の業務をこなしながら月1度程通っているプロ限定の講座で
先日果樹について学んできました。

この講座を受講されている方は現在第一線で活躍されている方が多いです。
実際の業務の上でさらに必要と思われる知識と技術を学びます。そして自分の知識や経験、技術をわかりやすくお客様に伝えるという技術も学びます。まさにプロ向け講座。

さてさて、今回は果樹とは何ぞやから始まり、基盤となる土づくりや一つの果樹を商品として仕上げる仕組みなどいろいろ学んできました。

果樹 新潟の庭 ガーデン エクステリア 外構の雅楽庭 がらくてい

講義後の実習風景です。

果樹 新潟のお庭・ガーデン・エクステリア・外構 雅楽庭がらくてい

今日私たちのグループで使った植物たち。果樹は、フサスグリ(レッドカラント)ジャムやお酒にどうぞ。

根締めにはワイルドストロベリー。鉢から垂れ下がったイチゴがかわいいですね。

他にタイムとレッドクローバーを植えます。

果樹 新潟の庭・ガーデン・エクステリア・外構 雅楽庭がらくてい

培養土に堆肥それから鹿沼土も入れて・・・それから魔法の水も。

果樹 新潟の庭 ガーデン・エクステリア・外構 雅楽庭がらくてい

ポットから取り出した果樹の根をほぐし、接ぎ木ヶ所を確認して植えます。

果樹 新潟の庭 外構・エクステリア 雅楽庭がらくてい

仕上げにワラを敷いて完成です。

根の保護はもちろんのこと、保温・保水効果があり、また放線菌という微生物が住みつくので肥料効果を高め肥料も不要になります。

春に向かってお庭にでる機会が増えますが、お庭暮らしたのしみましょう(^o^)/

家庭菜園・ガーデニング、どんと雅楽庭にお任せください。

専門知識のあるスタッフが楽しめるお庭づくり応援いたします。

新潟のガーデニング・エクステリア・外構は

ガーデンスタジオ雅楽庭がらくていにおまかせください。

雅楽庭がらくていフェイスブックはこちらから