モッコウバラとミモザアカシアの剪定 新潟市秋葉区

新潟のお庭・外構・エクステリアの専門店 ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい です。

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。

只今雅楽庭ではお庭・外構工事と剪定作業を急ピッチで進めております。

お待たせしているお客様、大変申し訳ございません。

先日新潟市秋葉区のI様宅へモッコウバラとミモザアカシアの剪定にお伺いいたしました。

モッコウバラ 剪定 新潟市秋葉区

モッコウバラ 剪定 新潟市秋葉区

ビフォー

3年前くらいに小さな苗を植えて、アイアンのフェンスとオベリスクに絡ませました。

かなりのボリュームになったので今回は強めに枝の更新を行いました。

モッコウバラ 剪定 新潟県秋葉区

モッコウバラ 剪定 新潟県秋葉区

アフター

古い枝の切除と切り戻しを行って、来年もばっちり咲きます。

足元の花壇も夏向きの花に植えかえて、見た目も涼しげになって大変喜んで頂けました。

ミモザアカシアの剪定 秋葉区

ミモザアカシアの剪定 秋葉区

ビフォー

続きましてミモザアカシアの剪定です。これまたかなりのボリュームになっています。

春にはホントに枝いっぱいの花を咲かせ楽しませてくれたそうです。

ミモザアカシア剪定 秋葉区

ミモザアカシア剪定 秋葉区

アフター

こちらもかなりスッキリしました。

ミモザアカシアは、枝が柔らかく折れやすいので花後の時期に切り戻しを行って、徐々に枝を太らせていくといいですよ。

特に新潟の重たい雪で折れたりしやすいので剪定は毎年行いましょう。

樹木の定期的な管理を行うことで、虫がつきにくくなったり、花を毎年楽しめたり、樹形を保つことも出来ます。

お庭づくりのことなら

新潟のお庭・外構・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭がらくていにお任せください。

雅楽庭のフェイスブックはこちらから