冬の庭仕事 新潟の冬期樹木管理 

こんにちは。

お庭の困ったコトお助け隊の野瀬です。

早いもので2月もあとわずかですが、冬場の植物管理はもうお済ですか?

落葉樹の剪定、消毒、バラの剪定誘引などなど。

バラの剪定・誘引 新潟のお庭・外構・エクステリア がらくてい 雅楽庭

バラの剪定・誘引の様子

先日、お客様の冬期消毒(マシン油乳剤)を散布を行いました。

この消毒を冬期2回散布すると、樹上越冬するカイガラムシや、ハダニの

予防効果が期待されます。
樹木の消毒 カイガラムシ ハダニ スス病 新潟

カイガラムシが寄生したモチノキの様子。

葉や枝が所々黒くなっていて既にスス病の症状が見受けられます。
冬期に消毒を行うことで幹、枝が真っ黒になるスス病の軽減にもなります。

消毒はカイガラムシが越冬中の冬期間に行うのが効果的です。

植物(樹木他)は生き物、どうしても害虫や、病気がつきものなので、

薬剤による植物の管理も快適なガーデンライフを過ごす方法の一つです。

が、薬剤散布は、農薬になりますので有資格者による散布が義務づけられています。

雅楽庭では植物の消毒業務は農薬管理指導士の有資格者が行っております。

農薬管理指導士とは、使う人の安全、残留農薬の安全、作物(樹木)への安全、自然環境への安全、

周囲住民への安全などについて研修を受け認定試験に合格し、都道府県知事から認定を受けたものの

ことを言います。

実際最近農薬による事故が増加していますので是非、有資格者から散布してもらいましょう。

新潟のみなさんのお庭・外構・エクステリアのことも

完成後のアフターメンテナンスもまかせて安心の

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい (有)新光園 にお任せください。

3月1日~2日 10時~17時 新潟産業振興センターで行われるリフォームフェアーの専門工事のブースに

合同出展いたします。

どうぞ会場にお越しの方はお声掛けくださいませ。

日報住まいのリフォームフェア2014春