沈丁花の花香る庭

みなさん、こんにちは。

新潟のガーデン・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい の丸山ですスマイル(男の子)

新潟もいよいよ花粉シーズンの到来でしょうか、、、

晴れた日は目がかゆいこと、、、

毎年、黄砂と相まって喉を痛めるので今年は気を付けたいと思います

さてさて先日、秋葉区Sさま邸へ

坪庭づくりへお伺いしてきました

和風 坪庭

和風 坪庭

ご覧のとおり、排水マスがあったり狭いスペースですが

玄関アプローチからのアイストップも兼ねた坪庭づくりに挑戦です

和風 坪庭

和風 坪庭

和風 坪庭

すいません、夢中になりすぎて施工中の写真があまりありませんが、、、

こんな感じで出来上がり~

御影石の切り石で排水マス周りを土止めし、レイアウト。

日陰でもよく育つ常緑樹のアラカシをメインに沈丁花の花香る植栽。

タマリュウの緑と白玉砂利のコントラスト。

御影石のシャープな線と柔らかな曲線が印象的なお庭になりました

お施主様にも大変喜んで頂けて、丸ちゃん大満足です

余談ですが、園芸店勤務時代に初めて対面販売でお売りしたのが沈丁花。

まだ木のことなんて何にもわからなかった時に、本を読んで勉強して、

その良さや特徴を自分で説明して買って頂いた。

とっても感動してうれしかったの覚えています。

そして自信になりました。

こんなに植物の世界にのめり込んだも沈丁花のおかげ、、、?

そんなことを春に沈丁花の香りを感じるたびに思い出す今日この頃です。

お庭づくりにことなら

お庭・外構・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい (有)新光園

お任せください。