小手調べ

みなさん、こんばんわ!

新潟のガーデン・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい の丸山ですスマイル(男の子)

遅くなりましたが、改めまして今年も宜しくお願いします。

今年もまたお庭造り楽しみたいと思います音符

さてここ2,3日、この時期では珍しく暖かい日が続き、

年末にたくさん降った雪もだいぶ融けましたねスノーマン1

これからの時期は

お客様宅のバラの手入れにお伺いする時期でもあります。

ということもあり小手調べってことで、

店舗前のばらの剪定と誘引の作業を行いました。

バラ剪定、誘引

ビフォアデジカメ

バラ剪定、誘引

バラ剪定、誘引

後ろに見えるのは剪定した枝です。

半分くらい落とし、だいぶすっきりさせましたハサミ

咲く姿をイメージしながら、剪定、誘引をしていきます。

病気の予防のため、落ち葉や葉に残った葉も取り除くと良いですよウインク(男の子)

バラ剪定、誘引

イングリッシュローズやデールバールのつるバラなど10品種くらいありますが

とりあえず半分終了。

植栽してから3年目になりますが、

根本もかなり太くなって良いシュートもたくさん出ていました。

今年の開花が楽しみです桜

残りはまた合間を見て作業したいと思いますウインク(男の子)

農薬管理指導士研修会

そして午後からは、

農薬管理指導士の資質向上研修会に行ってきました。

3年ごとに更新があり、

この資格がないと薬剤の販売や散布が出来ないので必須です。

この時期は各種講習会や、メーカーのセミナーなど盛りだくさんです。

参加させてもらうことによって、また改めて気持ちも引き締まります。

そこで学んだことを実践し、成長していきたいと思います。

お庭づくりのことなら

お庭・外構・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい (有)新光園

お任せください。