プレーパークを作ろう

みなさんこんばんは♪

新光園 ガーデンスタジオ雅楽庭の丸山です♪

毎度毎度同じことばかり言いますが、暑いですね!まさに夏って感じです♪

毎日天然サウナ?状態で、汗と共に余分なものまでデトックスされていると良いのですが、、、

逆に健康的になっていたりして(笑)

ものは考え方次第です。プラス思考でいきましょう♪

さて先週の土曜日の早朝。

さわやかな汗をかいてきました!いやかなりの汗だく(笑)

私の地元の秋葉山でプレーパークをつくろうとういう動きがありまして参加してきました!

詳しくはこちらakihaプレーパーク

akihaマウンテンプレーパーク

そもそもプレーパークってなに?と思っているそこのあなたに説明させていただきます。

「プレーパークとは子供が遊びをつくる遊び場です」

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに地面に穴を掘ったり、木に登ったり、火を焚いたり。

落ち葉や木の棒、泥んこなど自然の素材を使い、自由な発想で何かをつくったり。

自然の中で遊び、様々なことに興味を持ち、いろいろな人とかかわりをつくり、

自分のやり方自分のペースで、創意工夫し、挑戦し、失敗し、それを乗り越えて成長していく。

禁止するのではなく、一緒に考えてやってみる。

のびのびと思い切り遊べ、子供が生きる力を育む場所です。

akihaマウンテンプレーパーク

雑木林を整備してプレーパークを造る計画です。

カブトムシのいる気配満点でした◎

akihaマウンテンプレーパーク

参加者は20名以上。老若男女。職業もバラバラです。

でも目的はみな同じ。

子供たちの笑顔が見たい。

ただそれだけ。

まぁ私の場合は、大人になった今(心は少年のままでありたい)、

本気の秘密基地をつくってやろうという気持ちです!

akihaマウンテンプレーパーク

場所は、、、噴水公園奥のシカの広場の向かいです。早速バラしてますね(笑)

akihaマウンテンプレーパーク

いいものみっけ。

早速、興味を持てるもの発見。

山に入るだけでなんだかワクワクします。

次回8/29(土)の作業が楽しみでなりません。

興味のある方は是非、一緒にいい汗流しましょう!

また様子の方Upさせて頂きます。お楽しみに♪