ガーデンデザイナー野瀬陽のブログ

2019年11月2日|カテゴリー「ガーデンデザイナー野瀬陽のブログ
ガーデンセラピー


一昨日、日本ガーデンセラピー協会
フォローアップセミナーに参加してきました。

香りがもつ身体的効果と暮らしに取り入れる方法です!






アロマセラピー

私はガーデンセラピーで、お庭での五感の重要性を学びました。その一つが【臭覚】です。

匂いは(脳)に直接作用し、香りの電気信号が脳を刺激して交感神経と副交感神経のバランスを整えることで
不眠、ダイエットにつながります。また、ホルモン分泌を調整する事で月経前症候群、更年期障害に効果があるとされています。



アロマセラピー新潟

アロマセラピーの講義が終わっていよいよ実習へ


ガーデンセラピー・アロマセラピー

先生からたくさんのエッセンシャルオイルの効用説明を受けた後、好きな精油を3種類チョイス

精油100%で混ざりがないオイルがベストらしいです。








アロマセラピー

この精油【イランイラン】って言うのですが、この臭いを男性が好むらしいです!!   なぜかは不明・・・・・

坑ストレスに効果があるそうです。






アロマセラピー

じゃじゃーん

私のオリジナルブレンド完成❕

レモングラス・・(集中力維持)
ジャスミン・・・(ストレス鎮静効果)
ローズ・・・・・(鎮静効果、安眠)

う~ん とってもいい香りが(笑)

ちなみにローズオイル1リットルで花びら2トン(2000㎏)
必要だそうです。驚きです!!


2019年9月6日|カテゴリー「ガーデンデザイナー野瀬陽のブログ
お庭管理草取り
いや~ 昨日に続いての猛暑日

そんな中での3人娘❓

草取りのエキスパート 私にとってとっても大切な女性です(笑)

今思えば、私が幼いころ「ばあちゃんは朝から晩まで畑や家回りの草取りばかりやってる人」何やってんだろうな。
って日常の一コマにしか見えませんでした。

でも、ばあちゃんが亡くなり気が付くのです。ばあちゃんの偉大さが・・・・❕

だから私にとって大切で、愛おしくなるのです。


若い人にはなかなか出来ない仕事。いつも無理言ってありがとうございます





before
草取り
昨日のお客様のお庭草取り(草取り前)

写真の他かなり広い敷地で作業時間オーバー







horizontal
after
メンテナンス作業
砂利敷の中まできれいにとってもらいました。










before
除草
今日は、保育園の草取り(草取り前)





horizontal
after
保育園・草取り
非常用滑り台廻りを優先に!
つる性の草もあるので、園児の足を取られないよう定期的な除草作業が必要です!





DSC_6832
園庭もきれいになりました。

除草剤散布は厳禁なので人力作業に頼るほかありません。



お客様で草取りをお願いされたい方がおられましたら、お声がけ下さい。
3人娘が参上いたします




2019年9月3日|カテゴリー「ガーデンデザイナー野瀬陽のブログ
お庭満足度

突然ですが美味しそうなパスタに見えませんか

私たちには、物に対し【期待値】があります。
美味しそうなパスタをメニューから選び、ワクワクしながら待ちます。
そして口いっぱいにほおばります

その結果、味は想像以上か それとも期待外れか または、それなりか・・・・ですよね。
自分が期待した以上の味であれば、またこのお店に来よう!
友達に紹介しよう!となりますが、そこそこ、若しくは期待はずれであればそこで終わってしまいます


そこで、お庭造りも同じように、私たちはお客様が描いている期待値以上の仕事をさせて頂くこと。


作ったら終わりではなく、お客様の数年後先の期待値が下がることなく
末永く経年変化の味わいのあるお庭を楽しんで頂きたいと思っています。

そんな「ずっと楽しんでいただける庭づくり」を原点と考え取り組んでいます。


pagetop