技!!にいがた技のにぎわいフェスタ2017

庭・技

昨日の勤労感謝の日、新潟市産業振興センターにて「にいがた技のにぎわいフェスタ2017」が開かれました。
上、中、下越と一年ごとに回って行われているイベントです。
子供たちが物を作る楽しさ、作ることによって物の大切さを知ってもらえたらとの思いと伝統を引き継いでいきたいとの思いで始まったイベントです。
物作り

午前10時の入場ですが1時間前から長蛇の列

入場者数1万人を超えたそうです
造園・庭

私たちのブースは、新潟県造園建設業協会スタッフとして
花カゴ作り、竹灯り実演、男結び講習、竹トンボ製作体験

竹トンボ製作体験は長蛇の列!
常時40人は並んでいたかな
竹トンボ

私たちが作ったプロペラ部分に子供たちから好きに色を付けたりシールを貼ったりとオリジナルの竹トンボを作ってもらいました

300セット用意しましたが全て使い切り体験できなかった子供たち。ごめんね
来年は400セット用意するね・・・・・・
竹細工

竹カゴ作り班!

さすが造園屋さん。刃物の使い方上手~!
DSC03002

竹灯り実演班!

電動ドリルで穴を開けたり、削ったりと腕の見せ所です
DSC02999

時間内で出来上がった作品を最後に皆さんにプレゼント


来年は上越で開催されます!
ぜひ、足を運んではいかがでしょうか。
きっと何か発見できますよ