おお~リゾート気分♪

DSC_1373

今日から7月突入!
連日30℃越えの猛暑日で毎日汗だくの今日この頃です

そこで先々週、弊社が加盟している研究会による研修会に
行って来ました。今回の開催地は千葉県の2社!

そのうちの1社 千葉グリーンセールス(株)さん
お客様にガーデンとエクステリアを巧みに組み合わせたご提案を提供する会社です。
色々参考になりました。大木社長感謝です


もう1社お邪魔した (株)ティーエムアドバンスさん!
リドートガーデンをテーマにした空間です。
県外では最近お庭にプールを取り入れ、住空間の新たなアイテムとして使われています。
実際にプールに入ると言うよりもその空間をいかに楽しむか。なのです!
自宅リビング前のこの空間でガーデンパーティなんて素敵じゃないですか
昼間とは違って夜の大人の時間は最高です

プールガーデン
リゾートガーデン
DSC_1415
DSC_1416
DSC_14001

実際お客様が住宅リビングからガーデンへの動線をイメージ出来る様に建物の間取りも一般住宅と同じに設計されています。 キッチン→リビング→ガーデン→食事 です!





DSC_14011

リビング前には屋根がかかっており、雨天時もここで調理できます。煙の心配もいりませんね!

とにかく開放的で、素敵な空間でした




DSC_1429

研修2日目は千葉大学園芸学部 松戸キャンパスにて
施設緑化や園芸療法、「公園浴」が健康維持に役立つ地域プログラムの講義を受けました。


DSC_1424
キャンパス内にある宿泊棟
この大学でお世話になった中国人留学生が寄付!ポケットマネー? 何とバブリーなのでしょうか。


ガーデンセラピー
この方が千葉大園芸学部教授の岩崎寛先生です。

森林浴っていいよね~、公園浴っていいよね~ってなんとなくいいように解釈していましたが、実際に研究している過程でエビデンスを得られていることに驚きを覚えました。私がこれから取り組もうと思っている「ガーデンセラピー」=「予防医学」の根源をお聞きし、病気になる前(未病)に植物を通じストレスの緩和(心の病)、ホルモンバランスの安定、副交感神経の安定性等を手助けする重要な役割だと改めて実感した講義でした。

今月また講義を受けますが、一人でも多くの方から認知して頂けるよう私なりに普及していこうと思っています。