家と庭の住まい提案!

タカショー庭・住まい

毎年恒例タカショーさんのガーデン・エクステリアフェア2018に一昨日から2日間上京してきました。
今年の売れ筋商品、これからの新商品の展示会と基調講演です!









タカショー庭、ガーデン

アルミ材、樹脂材、自然素材をうまく融合した商材を数多く提案しています。エクステリアメーカーではトップではないでしょうか








目隠しフェンス

目隠しフェンス。
アルミに木目プリントをラミネート!
高耐久性があり見た目も天然木と変わりません。








ガーデンルーム

オールグラスポーチはリビングと外空間をつなぐお部屋として使われます。全面強化ガラスで解放感抜群で天井からは柔らかな電球色のダウンライトが夜の演出を醸し出します。






ガーデンルーム、璧泉

水中ポンプでの循環式璧泉。
水の動き、音、植栽を絡めるとおしゃれな流れを楽しむことが出来ます!








カーポート、ガレージシャッター

カーポート、ガレージ用のシャッターゲート。
「シャッターは上下上げ下げがお決まり」でしたが
新作商品のスライド式電動シャッターです。
引き戸感覚でカラーバリエーションも豊富です。
これから使ってみたい商品ですね






カーポート、ガレージシャッター

クローズ状態 表面には凹凸が無くすっきり!

供給電力は24Vで電気工事を安価に抑える事ができ
電気工事士でなくても扱える優れものです







DSC05128

そして基調講演
ガーデンデザイナー・正木 覚さん

暮らしの価値を高めるには、これからの家と庭の住まい提案が必要不可欠になるなど先を見据えたお話に感動しました!






DSC05130

タカショー・高岡社長
ガーデンデザイナー・正木覚氏
建築家・大島芳彦氏
によるトークセッション







ガーデンセラピー
翌日は千葉大大学院農学博士の岩崎准教授による
ガーデンセラピー特別セミナー!

ストレス社会の現在、植物のセラピー効果が注目されている中何故、植物と関わることが健康に良いのかそのメカニズムを分かり易く講義して頂きました!

岩崎先生の講義をお聞きするのは今月2回目なのですが、研究結果を数値化し論文にまとめた内容を私たちに分かり易く提供して下さり、本当にありがたく思うとともにこれからの仕事に役立てていこうと思っています。