「ガーデンセラピーの庭造り」新潟庭屋のハッピーガーデンライフ

ガーデンセラピー

先週、日本ガーデンセラピー協会のセミナーに明治神宮に行ってきました!
17万本の樹木が生い茂る森の観察

植樹から今年で98年を迎える森です。
そして2020年(東京オリンピック)で100年!
その100年先の森を目指して作られた森

ガーデンセラピーセミナー
学生時代、明治神宮に訪れたことがありましたが
鳥居⇒参道⇒お参り で終えていました。

しかし今回行ってみて思ったことですが、70ヘクタールの広大な敷地に17万本の樹木(現在は36,300本に減っています)が生み出す自然に圧倒されました。

講師の説明の中いざ出発

DSC05630
道を挟んで陽樹林帯と陰樹林帯に分かれます。

光の要求度が高く、日陰では絶えることのできない樹種を陽樹といいます。また、日陰でも耐えられる樹種を陰樹といいます。
DSC05621

DSC05633

DSC05642
2時間30分の森林療法の要素を観察をつうじて体験した後は国立オリンピック研修センターにて意見交換会!

ガーデンセラピーとは住まいに植物を取り入れ、日常的にさまざまなカタチで自然と接することにより健康な暮らしと健康寿命の推進を実現する療法です。
DSC_5474
私たちコーディネーターが取り組んでいる人間と植物の関係性についてより深みのあるエビデンス確立を目指し取り組むことによってその必要性を皆さんと共有できたらと思っています
180918
参加メンバーで記念

気持ち良い森の中を2時間30分散策しても全く疲れない。
これって森林浴効果
しっかり体に吸収してるって感じでした!

次回セミナーは千葉大学で開催されます。
行けるかどうか・・・・・・でも行きたい(笑)



住まいに植物を取り入れ、日常的にさまざまなカタチで自然と接することにより健康な暮らしと健康寿命の推進を実現するガーデンセラピーのお庭・ガーデンならガーデンスタジオ雅楽庭、ガーデンセラピーコーディネーター一級の野瀬陽におまかせください。

新潟の冬のバラの庭・ガーデン仕事
バラの剪定・誘引作業のご予約承り中です。

施工エリアは新潟市、阿賀野市、新発田市、胎内市、五泉市、三条市、燕市、加茂市、北蒲原郡、東蒲原郡、南蒲原郡、西蒲原郡その他の地域の方はご相談ください。