森林セラピー!

DSC01945

昨日、軽井沢町にある「ハルニレテラス」に行って来ました

自然の植生を活かして佇むテラス。
軒を出しフロアーは階段含め天然木のイペ材を使用。(東京アクアラインの海ほたるのデッキに使われています)









DSC01946

いくつかのお店が並びまるで森の中のプチショッピングモール? レストランやカフェ。ワインに舌鼓美味しかったな~












DSC01950

テラス裏は緑に覆われこぼれ日が
心地良い!













DSC01961

テラス内の家具屋さん
廃材椅子を利用したチェアープランター!











DSC01958

構造をしっかりチェックしたので
アイテムのひとつにしょっと・・・・・










DSC_0478

既存巨木を残しうまく景観をレイアウトしています










DSC01962

テラス間には要所要所憩う空間が設けられています。 法面傾斜にグレーチングデッキ! しっかりと木の幹に合わせくり貫き加工されています。









DSC01973

カフェテラス
森の匂い、小鳥のさえずり、せせらぎの音
時間を忘れてしまう一時です。









DSC_0468

子供の頃、ラジオ体操で深呼吸した以来
思いっきり吸い込んだ空気(笑)










DSC02002

テラスから歩く事5分
星野温泉「とんぼの湯」
なんてことでしょうイペのデッキが奥まで続いています。
夜11時閉館と遅くまで営業していますのでのんびり入浴です

今まで数多くの温泉に行きましたが、ここメッチャいいですよ
何がいいって?  

ぜひ行ってみて下さい
DSC_0484

ちょっと歩き疲れたので、ひとっ浴びる前に
地ビール浴びました(笑)  旨!!












DSC02056

石の教会
内村鑑三記念堂。

佐久鉄平石の小端積みで幾何学的に壁を作りこの先何があるのだろうと想像させる動線に圧倒される。









DSC02040

石、木材、ガラスでまとめた作品

すごい!ってただ漠然と思っているだけで見出すまでは計り知れない時間がかかりそう・・・・・・・・・・・










DSC02042
DSC02048

あれが協会!まるで石でできた要塞のよう!
これも森の中にあるから絵になる。
この日は、結婚式があり中はNG
DSC02060

ハルニレテラス、石の教会。何れにせよ私たちは自然の恩恵を頂き自然環境の中で生かされている。
改めて植物の大切さを実感した日でした。