staffblog

2020年3月31日|カテゴリー「staffblog
雑木入荷しました 新潟のお庭づくり

新潟のお庭・外構・エクステリアの専門店
ガーデンスタジオ雅楽庭スタッフです。

雅楽庭モデルガーデンのすぐ脇の圃場に
雑木が入荷しました!

幹肌が美しい人気のアオダモの株立、
ヤマザクラ、ツリバナ、ヤマボウシ、ナツハゼ、
コハウチワカエデ、ジューンベリー、イロハモミジ、アズキナシ、などなど
プランナーの野瀬がシンボルツリーにぴったりな樹木を選んで仕入れました



雑木入荷しました 新潟のお庭づくり

お庭づくりを考えている方、どうぞご覧になってくださいね。


雅楽庭ガーデン 新潟のお庭づくり

先日モデルガーデンの植物も植替えて
これからの季節、雅楽庭ガーデン必見ですヨ!


せせらぎをイメージしたガーデン

木々の間を流れるせせらぎをイメージしたブルー、ホワイトを基調とした爽やかなエリア


明るいシェードで楽しむ宿根草エリア

明るいシェードで楽しむ宿根草エリア


ドライガーデン 新潟の庭づくり

ドライガーデン

その他人気のグラス類も

これからのガーデンの成長か楽しみです。


新潟のお庭づくり、外構・エクステリアなど外周りのことなら
新築・リフォームともに
ガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください

2020年2月7日|カテゴリー「staffblog
受賞報告

小さなコトから大きなコトまでお客様の困ったコトにお応え出来る地域密着型のプロショップ集団、ガーデンサービス研究会「庭チャンネル」加盟店による第4回施工例コンテストにおいて五泉市鬼七様のお庭が見事「大賞」を受賞することができました。



五泉市手打ちそば鬼七様 庭チャンネル施工例コンテスト大賞受賞

「台杉と流れのある苔庭」



before
施工前 苔と流れのお庭

vertical
after
施工後 台杉と流れのある苔庭 五泉市 手打ちそば鬼七様

客席の窓から見える空間なのですが、屋根からの雨が直接落ちるので雨落ち部分に植物を植えることも出来ずもったいないスペースになっていました。

そこで前庭から回遊できるよう園路も兼ねた飛び石を最上石で据えました。
狭小地に植栽するため勾配を高めに設定、盛り土し地中の水分が滞留しないようにしました。

風情のある天然石で土留めを兼ねた石張りを施してあります。
店舗からの苔庭の眺め

店内からの眺め
客席に座った目線には最上石積の筑山と北山杉。そのすそ野を流れるせせらぎが庭に動きを与えます。

2年前、前庭が「金賞」を受賞させていただいたので 今回の「台杉と流れのある苔庭」で2度目の受賞となります。
素材選びから全てオリジナルで作庭しており、今回の受賞は本当にうれしく思います。
五泉市鬼七様のお庭づくり
いつもお庭の状態を見守る店主の樋口様
お庭をこよなく愛してくださりありがとうございます。

開店と同時に満席となる人気の手打ちそば店「鬼七様」

お蕎麦はもちろん、お客様にお待ちいただく間、お食事中も景色や雰囲気も一緒に楽しんでほしいという鬼七様の想いをカタチにしたお庭です。
これからもどうぞ末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
表彰式
表彰式の様子

緊張して言葉につまりました
2020年1月11日|カテゴリー「staffblog
新年を迎え、新たな気持ちと変わらぬ肩こりを持ち合わせた雅楽庭スタッフです。

旧年中はひとかたならぬご厚情を皆様より頂きありがとうございました。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
ミモザアカシア 黄色の花房が魅力 ガーデンの植物

雅楽庭モデルガーデンのおしゃれな物置カンナ脇にあるミモザアカシア。
暖冬の影響か、春を待たずして花芽をたくさんつけているのを見つけました。



暖冬、酷暑、台風、水害等、最近の天候は温暖化の影響で予想外の現象が起こっています。

住空間、街並み等に緑を増やし、少しでも地球にやさしくよりよい住環境を実現出来るように、
そして未来を担う子供たちに住みよい環境を残せるように
それらを提案創造する私たちに求められる役割が年々大きくなっているように感じます。

自然を五感で感じ、季節を楽しむ

暮らしに自然を取り入れるというのは日本人にとって昔から身近なこと

自然を身近に感じ、季節に寄り添って暮らす、そんな空間をこれからも提案、創造し続けようと思います。

雑木の庭 ガーデンデザイン 新発田市G様邸

昨年工事をさせて頂いた新発田市G様邸 工事後のお客様アンケートの中で
「子供たちが庭が公園みたいだと喜んで外で遊ぶようになりました。」 とあり、とてもうれしく思いました。

「通行人の方に話しかけられることがあった」とのこと。 綺麗な外周りや緑がコミュニケーションを生むんですね

詳しくはまたお客様アンケートの中で紹介させていただきますね
五泉市Y様邸 雑木の庭

工事も仕上げに入った五泉市Y様邸の雑木のお庭

雑木の間を佐久鉄平石のアプローチが続きます。
足元を照らすガーデンライトが幻想的

完成が待ち遠しい...

今年もお庭づくりに、お家周りの外構エクステリア工事に、激走しますのでどうぞ宜しくお願いします。

緑豊かなお庭・外構デザインなら
ガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。
pagetop