staffblog

2019年3月18日|カテゴリー「staffblog
ウッドデッキリフォーム 新潟のお庭工事
ウッドデッキリフォーム工事をガーテンスタジオ雅楽庭店舗にて行っています。


エバーフレッシュ 観葉植物
日中気温が上がり、過ごしやすくなってきました。

その分、花粉で目がかゆくてくしゃみも出てますけど

店内のエバーフレッシュの新しい枝もゼンマイのように伸びてきました笑笑

ガーデンスタジオ雅楽庭がお庭・外構・エクステリアの展示場を構えて5月で丸8年経とうとしています。

時の流れは早いですね。

店舗も少しずつ成長しています。
before
R0012386
オープン当初のガーデンスタジオ内のチャイルドコーナー
horizontal
after
チャイルドスペース
最近のガーデンスタジオ内のチャイルドコーナー

芝生の上でキャンプしてるイメージですね笑笑
チャイルドコーナー
お子様たちは隣のガーデンルームと行ったり来たり

お打ち合わせの間、お絵かきしたり、ニューブロックで大作を作り上げたり楽しく時間を過ごされています。

事前にリクエストがあればお好みのDVDをご用意できます
児童書もご用意。読み聞かせもOKです。

またお好きな本がありましたら持ってきてください

ちなみにオムツ替えコーナーもあるので乳幼児のお子さんも安心してお連れくださいね
before
ガーデンスタジオ内の様子
オープン当初の展示コーナー

まだ閑散とした感じがしてました
horizontal
after
ガーデンスタジオ展示スペース
最近のガーデンスタジオ展示スペース

冬期間や雨天時の講習会には店内を利用していただいてます。

ちょっとずつ変化してきております。

人も家(店だけど)も庭も、時間を掛けて育むものなんだとあらためて実感
before
R0012401
オープン当初のウッドデッキです。

塗装したてなのでキレイです。
horizontal
after
ウッドデッキの経年変化 ヒノキ
8年経過

塗装もここ5年ほどしていなかったので塗装の剥げているところと、そうでないところがありますね。

ただし木の表面の状態は良いようです。
軽井沢 ハルニレテラス
ヒノキのデッキは環境にもよりますが、10年は大丈夫といわれています。

まだまだ大丈夫の店舗のデッキですが、玄関ポーチがタイルなのでポーチとデッキを一体にして広がりを出したい...


デッキ材をハードウッドにしてメンテいらずで長持ちさせたい...

どんどんお客様に体感していただき、天然木のウッドデッキをお勧めしたい...

ということで、この度タカショーのタンモクアッシュでデッキとポーチ、ひと繋がりにリフォームすることにしました。

昨年訪れた軽井沢のハルニレテラスのデッキで繋がった空間の居心地の良さが忘れられず...
ヒノキのデッキの断面 8年後
と、いうことで ヒノキのデッキを切って断面を見てみました。

8年経過していますが腐れもなくキレイですね。

設置環境がよければ10年以上は持ちそうです。
ウッドデッキの解体 新潟の外構エクステリアリフォーム
ウッドデッキを解体します。

スタッフの皆さんは他の現場で工事しているので
店舗のデッキリフォームは社長が頑張ります。

雨天でぐだぐだになってます。
玄関ポーチをウッドデッキと一体化するリフォーム 新潟の外構エクステリア工事
玄関ポーチとデッキを一体化させます。
ポーチ上にアルミの下地材(根太)を固定、そこにデッキ材を張るのでポーチの高さを下地材と板の厚み分、均一にはつります。
これが結構大変です。

ココマのサイドスルータイプの下もはつります。


玄関ポーチのリフォーム 新潟の外構エクステリアリフォーム
ウッドデッキと高さが同じになるようモルタルで仕上げ。
玄関ポーチとウッドデッキのリフォーム
根太と束柱をアルミ仕様にしました。
デッキ材はノンビス仕様です。

仕上がりがキレイな上に長持ちしますよ~

続きの工事の様子はまた次回


タンモクアッシュ 無塗装 ハードウッドのデッキ
今回使用のデッギ材、タカショーのタンモクアッシュは
温帯系のハードウッドのホワイトアッシュ、美しい表面が特徴です。耐衝撃性に優れ、バットの材料にもなっています。

カラーはアジアンブラウンと無塗装ですが、今回は無塗装で施工します。

木目の美しさが際立ちます。

経年でグレー色になって行きますが、それはそれで良い味わいです。

防腐・防蟻材は使用せず木材を炭化させ、シロアリや木材腐朽菌の栄養となる細胞ヘミセルロースを分解。
木材の内部まで防腐、防蟻効果が有効です。

木材は炭の香りがします



メンテナンスが楽な天然木のウッドデッキが欲しい...
デッキ続きの玄関ポーチにリフォームしたい...、
ウッドデッキを天然木にしたいけど腐ったりシロアリが出るんじゃない?とお悩みの方

ガーデンスタジオ雅楽庭にご相談ください。

いつでも素敵なウッドデッキが体感できますよ。

施工エリアは
新潟市・阿賀野市・新発田市・五泉市・胎内市・加茂市・三条市・燕市・北蒲原郡・南蒲原郡・東蒲原郡・西蒲原郡、その他の地域の方はご相談ください。
2019年3月10日|カテゴリー「staffblog
宅配って便利ですよね。
天気が悪くても、荷物が重くても、自分が買い物に行って目的の物をお店で見つけるより早く(←田舎ではこれが実に多い..。)自宅まで届けてくれる。
買ったものが日にちも時間帯も指定したときに届く、離れたところに住む子供たちにも直接荷物を届けてくれる。
超便利。

だけど...宅配の受け取りに困った経験、ありませんか?
受け取り時間帯を指定しても、じーっと待っていても、
なぜ~か、宅配スタッフさんに気づかなかったり、ちょっと家の外(敷地内)に出ていたりお手洗いetc...ピンポイントにタイミングをはずしてしまいます
おしゃれな宅配ボックス オルレア
皆さんは在宅していても受け取れない、そんな時ありませんか?

家事で手が離せなかったり、パジャマだったり、お子さんから目が離せなかったり...。

今回ご紹介するのが 超簡単便利でおしゃれな宅配ボックス、ディーズガーデンの「オルレア」です。
宅配100サイズが収納できます。

シャビーでおしゃれ~!玄関が華やかになりますね!


受け取り可能サイズ  幅330mm×奥行き400mm×高さ450mm重量25kgまで
宅配ボックス 玄関周り
使い方は超簡単!
ちゃ~んと扉裏に使用方法が貼ってあります。
取扱説明書をすぐ失くす私には超ありがたい
宅配ボックス オルレア
宅配業者の方
①ボックスの扉を開けて荷物を入れる
宅配ボックス オルレア
②印鑑を取り出し、受け取り伝票に押す
宅配ボックス オルレア
③扉を閉めて扉横のポッチを押す。
これで鍵がかかります。
宅配ボックス「オルレア」
荷物の取り出し
①鍵を差し込む
宅配ボックス「オルレア」
②解錠し荷物を取り出す
おしゃれな宅配ボックス オルレア
③扉を閉め、差込口を水平に戻した状態で鍵を抜く(カギが横向きのとき)

超簡単です
一日で複数回荷物の受け取りが無い方、在宅でも受け取りがなかなか出来ない方におすすめです。
機能をしぼっている分、価格もお求めやすくなっております。(税抜き価格 109,000円)
カラーは
シャビーホワイト、シャビーブルー、シャビーグレー、ブラウンの4色。

多機能宅配ボックス
宅配ボックス 多機能タイプ
宅配ポスト大容量
宅配ボックス 大容量、複数個受け取りタイプ

一日に数回荷物が届いたり、家族各々でネットでお買い物をしていて荷物がいつ届くのか把握が難しい方は複数個荷物を受け取れる大容量タイプの宅配ボックスを、 複数個の荷物の受け取りに加え、不在時にメル△△などの荷物の集荷をしてほしい方、防犯機能が必要な場合はスマホ連動タイプ等、多機能の宅配ボックスをおすすめします。
価格帯は20万円台~30万円台が多いです。

宅配ボックスには表札やインターホンを取り付けられる門柱タイプもあります。

いずれもご家族のライフスタイルにあわせて選ぶとよいですね。

ガーデンスタジオ雅楽庭でもカタログ多数取り揃えてありますのでお問い合わせください。

宅配サービス利用時には、依頼時に宅配ボックスでのお受け取りを指定したり、不在時宅配ボックス利用を明記する、郵便受け等に表札を出すなど、利用する宅配業者によく確認するとよいでしょう。
荷物が送られてきてお受け取りできず不在連絡票がはいっていたときも、再配達の連絡時に不在時宅配ボックスを指定できます。

ライフスタイルに合わせた宅配ボックスを選びたい方、 ガーデンスタジオ雅楽庭までぜひご相談ください。

ディーズガーデンの宅配ボックス「オルレア」(カラー:シャビーグレー)は雅楽庭店舗に展示してあります。
5806781159001_id-11
LIXILスマート宅配ポストの操作方法についての動画
QR_Code1552089628
ディーズガーデン宅配ポスト「オルレア」紹介動画
2019年2月25日|カテゴリー「staffblog
苔テラリウム講習会
2月10日、2月24日とガーデンスタジオ雅楽庭の店舗で「苔テラリウム講習会」を開催。
会場の都合上、参加者5名が限界の講習会です。 2月10日は4名様、2月24日は5名様で行いました。

右の画像は完成作品です。


苔についての座学
苔テラリウム作りの前に苔についての座学。 主に苔の生態や管理についての話をしました。

苔は夏は木陰、冬は枝越しの日照がある落葉樹下の半日陰の場所によく生育します。

苔は空気中の湿度により生育し、葉面より雨などの水分や空気中の湿度を摂します。
湿度が過剰だと腐り乾燥すると休眠状態となります。

また通風も大切です。
苔のインテリア作り
苔テラリウムの作り方の説明

苔の特性を活かし湿らした水苔を土台にして苔を埋め込みます。

ちょっとしたコツがいりますが簡単ですよ。
苔のインテリア作り
松ボックリを使ったちよっと変わった苔テラリウム


松ボックリを使ったちよっと変わった苔テラリウム
作業中は皆さん無口に...。
苔テラリウム作り
出来上がった苔テラリウムを見ながら楽しくトーク。
お庭トーク
完成後はお庭の話や苔の話に花が咲きました。

参加くださった皆様、ありがとうございました!
また、会場の都合上参加いただけなかった方申し訳ありませんでした。
ぜひ次回参加いただけます様お願いいたします。

次回の講習会のリクエストを頂戴しましたので計画しましたら広報します!
チャイルドスペース ガーデンスタジオ雅楽庭
最後に最近のガーデンスタジオ内のご紹介

ちょこっと模様替えしたチャイルドスペースです。
お子様用テントが人気!

講習会が終わるまで楽しくお待ちいただけました!
日が差すと暖かいガーデンルーム
店舗のガーデンルーム「暖蘭物語」
お部屋続きで広く感じます

2月なのに日が差してポカポカ、汗ばむほどのガーデンルーム。
グリーンインテリア 雅楽庭
癒しのBGMやアロマの香り、観葉植物でガーデンセラピー効果バツグン!

来店されるお客様にリラックスしていただける環境づくりに励んでます
日々の生活に緑を取り入れ癒されたい、家族の会話が弾むお庭が欲しい!

お庭づくり、外構エクステリアなど外周り工事のことなら ガーデンスタジオ雅楽庭にご相談ください!

施工エリアは
新潟市、阿賀野市、新発田市、五泉市、加茂市、胎内市、三条市、燕市、北蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、南蒲原郡、その他の地域の方はご相談ください。
pagetop