苔庭の冬囲い 新潟市和庭

新潟市秋葉区 苔庭の雪囲い
みなさん、こんにちは。新潟のお庭・ガーデン・外構エクステリアの専門店
ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい の丸山ですスマイル(男の子)
早いもので今年も残すところあとわずかですね
毎年この時期は冬囲いの作業に連日まわるのですが
今年は、ほんとに天気が悪い日が多いような気がします
今日も夕方から雪が降り始め、うっすらと積もっている状況です
明日はあまり降らないでほしいなぁ
来週からはこの天気も回復するとのこと期待したいものです
さて、先日の貴重な晴れ間を利用して、銘石と苔のお庭、新潟市M様邸の冬囲いの作業へお伺いしました
RIMG0470
雪囲いすることで積雪による庭木の倒木や枝折れを防ぎます。冬囲いや雪吊りとも言います。雪国ならではの風物詩です。

新潟は水分を含んだ雪なので木の枝に雪が積もると大切な枝が折れたり曲がったりすることがあります。

高木(松)は枝を支柱と縄で吊り上げ(リンゴ吊り)、幹吊りは直接幹から枝に縄を張ります。ツツジなどの中低木は三つ又や四つ又の竹を立て、縄でしぼります。
小さめの木や雑木は縄でしぼります(小しぼり)。
RIMG0468
新潟市M様邸のお庭は2年前に改修を行いました。
その時に貼った砂苔が何とも綺麗でした
苔の上にあまり上がらないよう作業も無事終了
冬のお庭も風情があって素敵そうですね
RIMG0465
三つ又しぼり
RIMG0434
落ち葉が何ともいい感じだ、、、
RIMG0450
松の雪吊り(リンゴ吊り)

空に浮かぶ枝ぶりがカッコいいなんて思ったり、、、
今日もいろいろと楽しみ観察しながら作業に当たっております。はい。

新潟の四季を感じるお庭づくりなら
お庭・外構エクステリアの専門店
ガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。

施工エリアは
新潟市、阿賀野市、新発田市、五泉市、加茂市、三条市、燕市、胎内市、北蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、南蒲原郡、その他の地域の方はご相談ください。