庭チャンネル 第4回施工例コンテスト 「大賞」 受賞報告

受賞報告

小さなコトから大きなコトまでお客様の困ったコトにお応え出来る地域密着型のプロショップ集団、ガーデンサービス研究会「庭チャンネル」加盟店による第4回施工例コンテストにおいて五泉市鬼七様のお庭が見事「大賞」を受賞することができました。



五泉市手打ちそば鬼七様 庭チャンネル施工例コンテスト大賞受賞

「台杉と流れのある苔庭」



before
施工前 苔と流れのお庭

vertical
after
施工後 台杉と流れのある苔庭 五泉市 手打ちそば鬼七様

客席の窓から見える空間なのですが、屋根からの雨が直接落ちるので雨落ち部分に植物を植えることも出来ずもったいないスペースになっていました。

そこで前庭から回遊できるよう園路も兼ねた飛び石を最上石で据えました。
狭小地に植栽するため勾配を高めに設定、盛り土し地中の水分が滞留しないようにしました。

風情のある天然石で土留めを兼ねた石張りを施してあります。
店舗からの苔庭の眺め

店内からの眺め
客席に座った目線には最上石積の筑山と北山杉。そのすそ野を流れるせせらぎが庭に動きを与えます。

2年前、前庭が「金賞」を受賞させていただいたので 今回の「台杉と流れのある苔庭」で2度目の受賞となります。
素材選びから全てオリジナルで作庭しており、今回の受賞は本当にうれしく思います。
五泉市鬼七様のお庭づくり
いつもお庭の状態を見守る店主の樋口様
お庭をこよなく愛してくださりありがとうございます。

開店と同時に満席となる人気の手打ちそば店「鬼七様」

お蕎麦はもちろん、お客様にお待ちいただく間、お食事中も景色や雰囲気も一緒に楽しんでほしいという鬼七様の想いをカタチにしたお庭です。
これからもどうぞ末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
表彰式
表彰式の様子

緊張して言葉につまりました