苔テラリウム講習会 緑のある暮らし

苔テラリウム講習会
2月10日、2月24日とガーデンスタジオ雅楽庭の店舗で「苔テラリウム講習会」を開催。
会場の都合上、参加者5名が限界の講習会です。 2月10日は4名様、2月24日は5名様で行いました。

右の画像は完成作品です。


苔についての座学
苔テラリウム作りの前に苔についての座学。 主に苔の生態や管理についての話をしました。

苔は夏は木陰、冬は枝越しの日照がある落葉樹下の半日陰の場所によく生育します。

苔は空気中の湿度により生育し、葉面より雨などの水分や空気中の湿度を摂します。
湿度が過剰だと腐り乾燥すると休眠状態となります。

また通風も大切です。
苔のインテリア作り
苔テラリウムの作り方の説明

苔の特性を活かし湿らした水苔を土台にして苔を埋め込みます。

ちょっとしたコツがいりますが簡単ですよ。
苔のインテリア作り
松ボックリを使ったちよっと変わった苔テラリウム


松ボックリを使ったちよっと変わった苔テラリウム
作業中は皆さん無口に...。
苔テラリウム作り
出来上がった苔テラリウムを見ながら楽しくトーク。
お庭トーク
完成後はお庭の話や苔の話に花が咲きました。

参加くださった皆様、ありがとうございました!
また、会場の都合上参加いただけなかった方申し訳ありませんでした。
ぜひ次回参加いただけます様お願いいたします。

次回の講習会のリクエストを頂戴しましたので計画しましたら広報します!
チャイルドスペース ガーデンスタジオ雅楽庭
最後に最近のガーデンスタジオ内のご紹介

ちょこっと模様替えしたチャイルドスペースです。
お子様用テントが人気!

講習会が終わるまで楽しくお待ちいただけました!
日が差すと暖かいガーデンルーム
店舗のガーデンルーム「暖蘭物語」
お部屋続きで広く感じます

2月なのに日が差してポカポカ、汗ばむほどのガーデンルーム。
グリーンインテリア 雅楽庭
癒しのBGMやアロマの香り、観葉植物でガーデンセラピー効果バツグン!

来店されるお客様にリラックスしていただける環境づくりに励んでます
日々の生活に緑を取り入れ癒されたい、家族の会話が弾むお庭が欲しい!

お庭づくり、外構エクステリアなど外周り工事のことなら ガーデンスタジオ雅楽庭にご相談ください!

施工エリアは
新潟市、阿賀野市、新発田市、五泉市、加茂市、胎内市、三条市、燕市、北蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、南蒲原郡、その他の地域の方はご相談ください。