阿賀野市C様邸外構(石張り)工事

こんにちは。

まだまだ朝は冷え込みますが、日が昇るのがだんだん早くなっているので
なんとなく春が近づいてる感じがします。

今日から(有)新光園前の歩道工事がはじまりました。
おまけに(有)新光園内も工事中です。

新光園

新光園

いつもは静かな事務所も工事の人と車でにぎやかです。

ところで本日は阿賀野市のC様邸の外構(石貼り)工事をご紹介します。

ビフォア

新潟県阿賀野市C様邸外構(石貼り)工事

新潟県阿賀野市C様邸外構(石貼り)工事

C様邸のアプローチは長年の敷石の重みで地盤が沈下し、地面と敷地の高さが
ほぼ同じになったことにより、敷石部分に水が溜ってしまい、路面に生えた苔で
滑りやすくなっていました。

アフター

阿賀野市C様邸外構工事 

阿賀野市C様邸外構工事 

そこで新しい敷石を既存の敷石の上に張り直しました。
また、新たに暗渠排水や集水桝を設置し、水はけのよい通路に
生まれ変わりました。

施工状況

阿賀野市C様邸外構工事 転圧作業

外構工事 転圧作業

既存の敷石部分を転圧し、下地路盤を作ります。

阿賀野市C様邸外構工事 排水工事

阿賀野市C様邸外構工事 排水工事

地盤高の低い所に集水桝を設置し、そこに表面水を集め、排水管で外の排水溝へ流します。
これにより広範囲の雨水は処理されアプローチにも水は溜りません。

阿賀野市C様邸外構工事 敷石

阿賀野市C様邸外構工事 目地詰め

板石敷設及び目地詰め施工状況です。こちらの板石はサビ御影で、
新しく設置した数寄屋門とマッチし、落ち着いた風情があります。

阿賀野市C様邸外構工事 目地詰め

阿賀野市C様邸外構工事 消雪パイプ

目地は濃いグレーにしました。サビ御影の板石に映えます。
また、消雪パイプを設置し、雪が降っても安心のアプローチが出来ました。

阿賀野市C様邸外構工事 消雪パイプ

阿賀野市C様邸外構工事 消雪パイプ

どんなにすばらしいお家やお庭も長年のうちに様々な要因で使いづらくなって
しまったり、不具合が出てしまったりすることがあります。

お客様の「思い」や「こだわり」を大切にしながら、過ごしやすい空間に変えていくのも
私達「プロ」の仕事です。

ちょっとした工夫で驚くほど毎日が過ごしやすくなります。
お客様の悩みをプロの視点から解決いたします。
お家周りのこと、どうぞお気軽にご相談ください。

お庭・外構・エクステリアのことならガーデンスタジオ雅楽庭 (有)新光園にお任せください。