樹木の冬季消毒について

小枝に白色の半球形の5mmぐらいのカイガラムシが写真のように樹木に寄生しているのをたまに見かけます。

ツノロウカイガラムシ

ツノロウカイガラムシ

このカイガラムシは寄生木の樹液を吸汁し、樹勢を弱らせ、高密度に発生すると樹木を枯死させる

ことがあります。

また、カイガラムシの排泄物が病菌の栄養源となりスス病を併発させると樹木の美観を損なってしまいます。

雅楽庭ではカイガラムシの休眠期の冬季消毒をお薦めしております。

また、冬季はマツノザイセンチュウによる松枯れを予防する薬剤樹幹注入も行っております。

くわしくは農薬管理指導士のいる雅楽庭 (有)新光園までお問合せください。

お庭は作ってからがはじまりです。そして樹木は生き物なので適切な管理が必要です。

適切な管理さえできれば緑の木陰は私達に快適な生活と安らぎを与えてくれます。

「緑の木陰で快適なガーデンライフが楽しめます。」

「緑の木陰で快適なガーデンライフが楽しめます。」

専門的な知識があれば緑豊かなガーデンライフを楽しめます。
でも、なかなかそんな時間はとれないのが現実...。

そんなときは雅楽庭におまかせください。
雅楽庭では樹木の専門家がプラン時に納得いただけるまでご説明、
ご要望があればお客様に適切なアドバイスとアフターフォローを行っております。

芝刈り講習の様子

芝刈り講習の様子


お庭・外構・エクステリアのご相談はお庭づくりで3代続く、ガーデンスタジオ雅楽庭 (有)新光園にどうぞお任せください。