家族で楽しめる実のなるオープンガーデン 新発田市K様邸

0430e5ae8ce68890-101

新発田市K様邸の植栽とデッキ・石張り工事です。
これから花を植えたり庭作りを楽しみにしているK様に、お庭にリズム感を与える枕木風アルミ材のタカショーのエバーアートウッドをご提案。 
明るい落葉樹のアオダモや常緑樹のコニファーで、隣地の一般の駐車場から視線をはずす植栽を組合せました。

r0016958

ビフォー

 

0430e5ae8ce68890-112

アフター
お庭にリズム感を与える枕木風タカショーのエバーアートウッドはアルミ材なので、基本的にお手入れ不要で腐れる事も無く、安心して長く使っていただけます。
洗練された住宅との一体感も生まれ、アオダモやコニファーで明るく爽やかな印象に!
また、実をつけるジューンベリーがナチュラルな雰囲気を演出します。

 

0430e5ae8ce68890-2

既存の水栓には、水はね防止に石張りを施工し、室内からの出入りも土汚れも無く移動できます。
雑草対策のイワダレソウの改良品種「クラピア」が土を覆い緑が一面に広がると、、石張りが一層きわ立ち、自然石特有のナチュラルな印象を与えます。

0430e5ae8ce68890-7

デッキの素材は人工木で基本的にお手入れ不要。土台は経年変化による沈下防止と使い勝手を考えて土間コンクリートにしました。
雑草防止はもちろん、収納スペースとして有効に活用できます。

r0017076

雑草防止とヒートアイランド対策にイワダレソウを品種改良した「クラピア」を植栽しました。イワダレソウよりも踏圧に強く成長が早いのが特徴です。横へ伸び、草丈が低いため、刈込み作業が少なくローメンテナンスです。白い小さな花を咲かせる人気のグランドカバープランツです。(淡いピンクもあります。)

r0017446

ジューンベリーは、春に咲く小さな花と、細めの枝に少し透かした感じでバラの小葉によく似た葉をつけます。花も実も紅葉も楽しめるので、四季を通じて見所があります。初夏につける実を摘んで、ジャムも作ることができ家族で楽しめます。