おしゃれに雑草対策 石模様のコンクリート 新潟市北区S様邸

r0019334-1

新潟市北区のS様邸の雑草対策からすてきな空間が生まれました。玄関脇にはシンボツツリーのアオダモや宿根草を植栽。その奥は万が一路肩から車が乗りあげても大丈夫な石模様の入ったおしゃれなコンクリート舗装が広がります。

r0018451-1

ビフォー


道路沿いのスペースの雑草が気になります。玄関前は土間コンクリートとカーポートなので、ちょっと寂しい感じがします。

r0019333-1

アフター


玄関脇にシンボルツリーのアオダモを、枕木風のディーズデコがアクセントです。その奥は路肩つづきに車が乗りあげても大丈夫な石模様の入ったおしゃれなコンクリート舗装(ユーロクリート)が広がります。

r0019335

アクセントの枕木風のディーズデコの足元にコンフューサー(細葉ヒイラギナンテン)を植栽しました。アオダモと引き立てあって立体感を生み出します。グランドカバーに宿根草を植えました。半日陰でも大丈夫な植物たちです。

r0019345

石模様のコンクリート舗装(ユーロクリート)がやさしい曲線を描いて奥行きを演出。

r0019343

ユーロクリートはコンクリート打設と同時に表面にレンガや石のような模様を作り上げる化粧材です。工期が短いのも特徴です。

r0019340

隣地の駐車場に面する空間には防草シートを敷き、その上に川砂利を敷き込みました。土が流れ出さないように枕木で土留めをしてあります。

施工の様子はこちらのブログから
①ユーロクリート
②植栽