五泉市Y様邸 平屋の新築外構植栽工事 野山のような雑木林の庭

五泉市Y様邸 雑木の庭

五泉市Y様邸の新築外構植栽工事
方形屋根が印象的な平屋は、庭を眺めるためのリビングの大開口を有しています。

雑木林の間には大判の鉄平石のアプローチ。
木漏れ日やアプローチに沿った枯れの流れに目を落としながら、玄関に向かいます。

四季の移り変わりを楽しめるお庭は、時間の経過と共に味わいを増していきます。
春の芽吹きがとても楽しみです。



大判の佐久鉄平石のアプローチに沿って奥まで続く枯れの流れ


山野草 雑木の庭のアプローチ 五泉市

苔や下草が繁茂し馴染むとより野山の風景に近づきます。


苔、山野草 五泉市Y様邸

before
五泉市 外構植栽工事

vertical
after
ロックウォールとハードウッドの目隠し

ダイナミックで優美な住宅の佇まいとモダンで重厚な趣のロックフォール

高さのあるロックウォールの目隠しが通りからの気になる視線を遮ります。

敷地に入ると自然に囲まれた別荘地のような壮大な景色が広がります。
前庭 五泉市雑木の庭

敷地入り口のロックウォールの壁を通り過ぎると、エントランスに続く鉄平石のアプローチとこの庭全体の象徴のような前庭が目に入ります。

高木と背後の低く積んだロックウォール
その奥に続くアプローチと雑木林

つい住宅街であることを忘れ、どこか山深い空間に訪れているような感覚を味わえます。
五泉市Y様邸 外構植栽工事

ニセアカシア フリーシア

ガレージ脇の植栽
ハードウッドフェンスをバックにした額庭
ニセアカシアフリーシアと細葉ヒイラギナンテン


before
五泉市 平屋の外構植栽工事

vertical
after
庭のアプローチ

住宅地の中にぽっかり空いた空間が山野のような景色になりました。

ガレージからの自然石のアプローチはエントランスと庭への動線となっています。

なだらかな傾斜を付けた自然石のアプローチは木立を縫って鉄平石の石張りまで続きます。
佐久鉄平石のアプローチ 五泉市の庭づくり
エントランスへ続くアプローチ
玄関アプローチ 五泉市Y様邸雑木の庭

エントランスからの眺め
方形の鉄平石のアプローチの先には流木とコハウチワカエデ

小さな手のひらのような愛らしい葉は秋は美しく紅葉します。
エントランスからの景色は四季折々の自然の変化を味わえます。
坪庭 玄関ホールから見える庭

玄関ホールから見える坪庭。
明るい日陰となる建物の間の空間に作ったシェードガーデン


室内からの眺め

室内からの眺め



雑木の庭

冬は暖かい日差しを浴びて、夏は木々の緑が作る木陰で涼しく。

新緑の季節は木漏れ日を浴びて雑木林を散策できます。

秋になると、落ち葉についた微生物が表面から土を耕し落ち葉の下は土がふかふかに。


枯れの流れ

庭の奥にある枯れの流れの落ち口
枯れの流れ

ロックウォールとハードウッドフェンス

高木の庭を囲むのはロックウォールとハードウッドのフェンス。
ハードウッドは時間の経過と共にシルバーグレー色へと変化し、更にロックウォールと相性のよい色合いに。
ハードウッドのフェンスとロックウォールの目隠し

ハードウッドのフェンスとロックウォールの目隠し

ライティング 五泉市雑木の庭

ウッドバーニングの樹名板
ウッドバーニングでぬくもりを感じる樹名板を作成しました。

完成直後

五泉市 雑木の庭・自然素材の外構

鉄平石のアプローチ

ロックウォールの目隠し 五泉市

五泉市 平屋新築外構植栽工事

木漏れ日を浴びるお庭