アイキャッチ画像

草木も芽吹き、花も咲き始めた5月。
巣作りに精出す鳥や虫たちも動き出した5月。
田んぼの水面(みなも)が美しい5月

そして活動的になる5月(笑)

 

そんな中、3年前にお庭工事をさせていただきましたY様のお庭を覗いてきました(^^♪
「自然素材を使ったシンプルで落ち着ける居場所」をコンセプトに作ったお庭です。

床材は弊社オリジナル平レンガ舗装。風合い、色合いが植物にマッチします!
何年たっても変わらず時を刻むことでしょう。

 

ミズヒキ(水引)日当たりの良い場所を好み、気温が上がると葉に八の字の模様が入るのが特徴です。種類はハーブの多年生です。

 

シロモンシール この植物はよく見かけると思いますが、地下茎でゆっくりと増える多年草です。
この季節に緑がかった白いベル状の花が枝から垂れて咲き、秋には小さな青い実が付きます。
水はけの良い湿った土壌で、半日陰あるいは日陰を好みます。
これもハーブの一種です。

 

シロツリガネヤナギ 日向か半日陰を好むハーブ種の多年草。
もうじき紫色の花が咲きます。
年3回咲きますので長く楽しめます♪

 

手前の白い花は、マーガレット。ギリシャ語の「真珠」という単語に由来します。
夏、秋に開花します。ハーブ種の多年生。

左奥の紫色の植物は、アジュガです。草丈は7cmから15㎝ぐらいで、ちょっと控えめな存在?(笑)
しかし花言葉は「心休まる家庭」です。日陰でも育ち匍匐性(地を這う)のため、グラウンドカバーとして使われます。一同に咲きますので見ごたえありますよ!

 

ヤブデマリ 低木の多年生。国内の雑木林などに自生していますが、花や実が美しいので最近では庭木として利用されています。

 

こちらは枝垂れエゴノキ(高木)の赤花です。
今週開花すると思いますが、とにかく花芽の多さにびっくりしました。
開花しましたらお知らせしますね!

それでは、Y様の植物の一部ですがご紹介いたしました。
ではまた👋