アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

6月初旬から工事を進めてきました新発田市Yさま邸のお庭「雑木の庭」がこの度完成しました。

隣接する公園の木々を借景に、

元々住まれていた旧宅からモミジやヤマボウシの移植から始まり、

ツリバナ、ナツハゼ、アオダモ、エゴノキなどの高木の雑木を植栽。

足元には地元の山石を配し、苔や半日陰を好む植物を中心にセレクト。

中低木も新潟の山野でも見ることのできるウツギやガマズミなどを。

西洋アジサイのアナベルは奥様のリクエスト。

まぁリクエスト無くても植栽したであろう人気のアジサイですね。

石の据え付けも時間を掛け、枯れの流れを演出したり、なかなか創り込みました。

自然石の石畳

鉄平石のアプローチと雑木

下草の植栽

防草シート工事

防草シートを布設、桜色の化粧砂利を敷き込みました。広いお庭の草取りの手間を軽減できます。

信楽焼きの水鉢

和室前。鉄平石の方形石貼り