アイキャッチ画像

みなさんこんばんは、ガーデンスタジオ雅楽庭スタッフの丸山です♪

今日の新潟はじりじりと夏の日差しがまぶしい一日になりましたね♪

週末からしばらくは晴れの日も多く暑い日々が続きそうですね♪

さて今日は、五泉市Hさま邸へ

大名竹の垣根の手入れに行ってきました。

 

かなり込み合ってきたのと、根止めをしてあるものの竹の根が広がりお困りでした。

手前のコシアブラの木も伐採してほしいとのことでした。

まずは竹を間引くところからスタート!

基本的に古い枝を優先的に。バランスを見ながら間引いていきます。

間引き後&コシアブラ伐採後です。

お隣さんが見えました。

風の通りもよくなり、何より見た目も涼しそうです。

続きまして、竹の根っこの浸食を防ぐための防根シートの埋設を行います。

重機を使い、みるみる掘っていきます。

これが今まで施工してあった根止めです。

25センチでは根が張り出すのも時間の問題ですね。

今回は1m幅の防根防竹シートを垂直施工で埋設していきます。

これだけすればもう安心ですね♪

完成

完了です♪

飛び出した竹の根も掘削し取り除きました♪

以前の根止めの下からも芽が出ていましたが上からの張り出しの方もあったので

今回はシートを少し高めに施工しました♪

そよそよと葉の擦れる音や見た目も涼しく庭にほしい植物ですが、

根っこが広がったりというのが一番の悩みどころ。

植木鉢で鑑賞されているのはよく見かけますね♪

地面に植栽する際はこういった防根シートやコンクリートなどで囲ったスペースを確保することで

後々のメンテナンスが楽になりますよ。