アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

10月に入り、庭の木々もうっすらと紅葉し始めましたでしょうか♪

やはり「四季」があるって素晴らしい♪

これから訪れる新潟の長い冬の前に植物たちもカラフルに見た目を変え楽しませてくれそうですね♪

新緑の時期ももちろん良いですが、秋色のお庭に哀愁を感じる年頃になりました(笑)

 

昔聞いた話ですが、、、

春から初夏に咲く宿根草はたくさんありますが、秋に咲く宿根草は少ないのでできるだけ秋に咲く宿

根草や花が終わり種の姿や花ガラも楽しめる宿根草などを多く取り入れると、お庭でより長い期間植

物を楽しむことができるとのことです♪

 

確かにそうだよねってことでお庭造りをする際の頭の片隅にはこの考え方があります。

 

旬の時期に切り花として楽しむのはもちろん、

ドライフラワーにして飾ったり、これからだとリースなんかも作ってみたり

赤い実なんて付いていたらいうことないです。

 

これからの秋はそんな宿根草なども多く出回り、植え付けの適期でもあります。

球根なども併せて植えておくと来春が楽しみになりますよ~

 

さてさて、現場の方は~

7月から進めていた新発田市T様邸のお庭の改修工事ですが

植栽関係は暑い時期を避け9月に延期させて頂き、再スタート!

そしてこのほど完了いたしました!

ビフォー

アフター  なんということでしょう♪

こちらは旦那さまこだわりの枯山水エリア。

既存の石を組みなおし新たに石橋を架け奥行きを持たせました。

滝組をし、流れも再現。

「この橋わたるべからず」

一休さんも渡れないよう「関守石」のプレゼント。

 

 

既存の水鉢はツリバナの足元へ。

時期が良くなれば小鳥たちが水浴びに来てくれるはずです。

大判の鉄平石のアプローチを抜けた先には、

平板敷きのテラスと物置のアクティブシェッドを設けました。

 

ご友人とのBBQやお庭を眺めながら一杯出来そうですね♪

休憩時テントとチェアの準備していただき、

いつもありがとうございました!最高でした!

アプローチ付近を境に奥さまのガーデンエリアが広がります♪

鉢植えで大切されていたバラや前のお庭に植わっていた植物たちを植栽し、それこそムスカリやアリウムなどの球根と宿根草をメインに植え込みました。

「お庭のどこかで何かしらのお花が咲いている」

季節が良くなればそんな光景になるのではと思います。

 

事務所では春がすっげー楽しみだねーと盛り上がっております♪

 

 

白からグリーンのグラデーションへと開花する

ばらの「わかな」が柔らかな雨粒を抱え凛と咲いていました♪

 

完了と同時に咲いてくれたことに感謝♪

そしてまたこのような機会を与えて頂いたことに感謝申し上げます。

大変ありがとうございました。

 

また今後は11月半ば頃に冬囲いの作業と宿根草の刈り取りなどのメンテナンスに伺います。

これからも末永いお付き合いよろしくお願い申し上げます♪

 

そしていつものことながら「丸山のお気に入りの庭」へ追加になりました♪