アイキャッチ画像

あっという間に1月も半ばになりました。

皆様いかがお過ごしですか?

雅楽庭の中の人、野瀬です(^^)

昨年末、雅楽庭は日本ガーデンセラピー協会主催の第2回『みんなが笑顔で元気になる!“花・緑・庭”コンテストで準グランプリを受賞することができました。

 

昨日よりも好きになる庭

第2回『みんなが笑顔で元気になる!“花・緑・庭”コンテスト』

準グランプリ「昨日よりもっと好きになる庭」

 

ガーデンセラピーとは

「庭の有効性をあらためて確認し、さまざまな関わり方で心身を整え

健康な暮らしを実現する5つの療法と住まい方療法の総称です。」

~日本ガーデンセラピー協会より~

 

「庭で身近な自然と日常的に触れ合い、健康で笑顔あふれる心豊かな暮らし」を長く継続させるコツは「無理せず、自然体で、楽しく」です。

 

庭は「身近な自然」で「安全な場所」

庭は身近な自然を体感できる空間であり、家の敷地内にあるので特に小さなお子様やお年寄りにとって安全な場所でもあります。

山や川でのアウトドアも素晴らしいのですが

小さなお子様やお年寄りにとって

身近で安全な、毎日「自然」に触れることのできる庭はかけがえのない空間です。

 

余談ですが

脳の内部には無数の「神経細胞」があり、これらがつながり合うことで脳が機能するのですが

このつながりを「シプナス」といい、五感から入る刺激がシプナスを増やすためには重要なのだそうです。(なんと脳は5歳までに約85%が発達するそうです)

小さいお子様が自然に触れることはとても重要なんですね。

 

鳥や虫の声、花の匂い、木漏れ日の光…。

毎日の生活の中に取り入れられたら、

そんな思いで雅楽庭では身近な自然に囲まれたお庭づくりをご提案しています。

植物の植栽も「四季を楽しむ彩り」に加え「育ちやすい、使い勝手がよい、お手入れしやすい」を絶妙にコーディネートし、お客様から大変ご高評いただいています(^^♪

 

そして、いつまでも、長~くお庭を楽しむために

いつまでも健康的な生活を長く楽しむのに、お勧めしたいのが

「レイズドベット花壇」

このように車椅子や椅子に座ったまま腰を曲げずに花や野菜のお手入れができる立ち上がり花壇のことです。

 

 

レイズドベット花壇

腰をかけて作業できる花壇。

足元は雑草防止を兼ねた、滑りにくく人やペットにやさしいゴムチップ舗装。柔らかいのでペットの肉球にも優しいですよ。

手が奥まで届き、お手入れしやすいので一年草で華やかに^^

玄関ポーチやアプローチ沿いにレイズドベット花壇があると、花壇のそばを通る度に植物に触れたり、香りが楽しめます。

高さを活かし、垂れ下がる植物を植えるとより景観が楽しめます。

その他にも

道路沿いで街並みに溶け込む美しい花壇

枕木でナチュラルな風合いの花壇

 

お手軽~ベジトラグ《レイズドベットプランター》~

 

もっとお手軽に。ベジトラグ。

リーフ系から長さのある根菜まで楽しめます。

レイズドベット花壇のメリット

楽な姿勢でお手入れ、作業が出来る以外にも

・水はけや日あたりが良くなる

・ペットがいても植物や野菜が踏まれる心配が減る

・お庭に高低差が生まれ、広さを感じたり、植物の特性を生かした植栽が楽しめる

 

レイズドベット花壇は木材や枕木、レンガ等、様々な材料でDIYも可能です。

お家時間を活かし、気軽にお庭のDIYにチャレンジしてみませんか?

雅楽庭では「長~く楽しめるお庭」にリフォームも承っておりますのでお気軽にご相談ください。