アイキャッチ画像

10月28日にプロのためのハーブナーセリー「CuRA!」代表 真保若葉 様をお招きし

フレッシュハーブティーの淹れ方講習会を開催致しました。

「CuRA!」の肥料・農薬・除草剤を使わない「自然栽培」で育てられたハーブや野菜は

国内外の有名レストラン、パティシエ達から愛されています。

世界のお茶時間を楽しむ、年に一度の祭典「ワールドティーフェイティバル」(阪急うめだ本店)では19の国と地域から集まる約50ブランドの一つとして出店されました!すごーい!!

今回の講習会では代表の真保様に多忙を極める中お越し頂きました。

なんと今回の会場は5yukuri villa!

プールの水面が見えるゆったり落ち着いた室内は、ハーブの香りに包まれとても癒される空間になりました!

朝採れたてのハーブを一人一人分けて頂きました。

今回のハーブは

レモンマートル、ローズゼラニウム、レモンバーム、レモングラス、アップルミント、スペアミント、キューバミント、レモンバーベナ、パイナップルセージ。

パイナップルセージはちょうど開花の時期を迎えており、花は甘くて赤い色はハーブティーに彩りをプラスしてくれました!

当初この講習会は9月で計画、諸般の事情で10月にずれ込んでしまいましたが、今年は夏の暑さの影響で9月よりも10月末の方がハーブの種類もたくさん揃ったとのお話を伺い、結果10月開催で良かった良かった(笑)となりました。

参加者の皆様にたくさんのハーブをお試し頂くことが出来ました。

レモングラスの茎は普段スーパーなどでは手に入りません。ハーブ農家さんならではの特典です。

トムヤンクンなどには香り付けのために茎を使っているそうです。

とてもよい香りが出ますよ~っということで茎をチョキチョキ。

レモングラスはレモンのような香りがする草なので「レモングラス」という名がついていますがこのレモンの香りは「シトラール」という芳香成分によるもの。

シトラールはレモン、オレンジ、レモングラス油に含まれています。

なんとレモングラスはレモン以上にこのシトラールが含まれているので、強い香りがするんですね。

ちなみにシトラールには虫が嫌がる「昆虫忌避作用」や、「抗菌、抗ウィルス作用」もあるのでレモングラスは生活に取り入れたいハーブの一つです。

まずは材料のハーブの中から好きなもので単独の香りと味を試してみました。

その後、おひとりおひとり、お好きなハーブ3種をポットに入れてお湯を注ぎ、オンリーワンのオリジナルハーブティーが出来上がり!

う~ん、優雅✨

ドライよりもフレッシュの方が湧き立つ香りが全然違います!

!!!が連発の講習会となりました(笑)

お庭で育てたハーブが超簡単にハーブティーになっちゃったりしたら

嬉しいですね。

ご参加いただいた皆様も残ったハーブを持ち帰られたので、お家でも色々ブレンドを試されたのではないでしょうか。

(私はずーっと色々ブレンドして飲んでいたので、夜にはお腹がチャプチャプになりました)

また植物の活用や管理等の講習会を計画しますのでぜひご参加ください!

見て、楽しめて、食べれるお庭「エディブルガーデン」、ぜひご自宅のお庭に取り入れてみませんか?

新潟でエディブルガーデンをご検討の皆様、お庭・外構設計施工の専門店「ガーデンスタジオ雅楽庭」にお任せください(^^)/