アイキャッチ画像

依然コロナ禍の終息が見えない中、皆さんご自宅でどの様に過ごされていますか?

既に1年数か月が過ぎライフスタイルも変わってきているのではないでしょうか。

思うように外に遊びにも行けず在宅時間が多くなっていますよね。ほんとストレスが溜まる一方ですね!

人それぞれのストレス解消法は多々あると思いますが、昨年ご依頼いただきましたお客様のご要望を形にしたお庭と私の思うお庭がどうストレス軽減につながるか施工例交えご紹介したいと思います。

 

五泉市 雑木の庭

 

ストレス解消法その1 (新発田市Y様邸) 緑の触れ合う空間

緑に囲まれた空間。目から入るやわらかな緑、風になびき揺れ動く木々の音、季節の移り変わりで変化する樹木、時には実をつけ香りを放ち小鳥が寄ってくるお庭。

木々により日差しを遮り、涼しい風を吹き込ませる。そんな五感を刺激し感じながら過ごせる空間があったらどんなに素敵なものかと思っています。お庭の規模の大小は関係なく植物との共存は必要不可欠で間違いなく心身のストレス軽減につながっています。

 

 

 

 

 

ストレス解消法その2 (新発田市G様邸) お庭で体を動かす

自分で好きな植物を植え、お手入れをすることで植物は答えてくれます。可哀そうなことにもし枯らしてしまったら・・・いいんです。行動することが大切なことなので今度はより愛情をもって優しく大切に育てることでしょう。

日常生活の中で当たり前のように会話していますが、お庭で作業しながらの何気ない素朴な会話があり、手を動かし楽しみながらの庭仕事はストレス軽減にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

ストレス解消法その3 (江南区S様邸)家族一家団欒、アウトドアライフを楽しむ!

工事中の一コマ。 子供たちってほんと外が好きなんですね!完成待ちきれず!

こんな時だからこそ、子供たちが幼い時だからこそ、時間を有効に楽しみたいものです。お庭にテントを張ってグランピング気分!昨年秋に完成したため樹木の落葉が進みボリュウム感がないですが今年は葉が生い茂り心地よい日陰の下で本を読んだり食事をしたりゲームをしたりと家族の憩いの場として楽しむことでストレスの解消はもちろん家族の思い出と絆が結ばれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ストレス解消法その4 (江南区K様邸)

程よい目隠しに囲まれたテラス。お庭は屋外リビングとして見る庭から使う庭を希望するお客様が増えてきています。おじいちゃん、おばあちゃん、お友達を招いて使い方は様々です。コミュニティーの場となり、ストレス発散明日への活力源につながります。

 

お客様自作シェードの下には水遊びをする子供たち。まずはそこからストレス解消!(笑)

 

 

 

 

 

ストレス解消法その5 (東区K様邸)

室内からウッドデッキリビングを活用する上でストレスに感じることの一つが【目隠し】です。人目が気になってカーテンも開けられず開放感なし!ってよくありますよね。

まずは、隣接する住宅の状況を把握する必要があります。こちらの写真のように1階は隠れても2階の窓が気になる。そんなケースがあると思いますがその場合には建物の軒から目隠しフェンスにシェード、ターフ等を取付け上部からの目隠し効果を出します。

 

植栽スペースがない場合はちょっと大き目なガーデンポットに植栽し色合いと柔らかさを出します。

1本の樹木があるだけでまったく印象が違ってきます。また、折りたたみ式のパラソルで日陰をつくり日差しをやわらげ過ごしやすくします。

あっ、そうそうウッドデッキですが人工木材(樹脂+木粉)デッキより天然木デッキの方が良いですね。人工木材は熱を吸収しやすく真夏には素足で歩けないぐらいですが、天然木材はそれほど熱くならず何より素足で歩く気持ちよさもあります。(天然木デッキはハードウッド材で、ささくれが少ない材を選びましょう。)

 

 

 

ストレス解消法その6 (新発田市T様邸)夜の景色を楽しむ。

夜のライティングは癒し効果抜群です! ほのかな明かりが醸し出すお庭は幻想的で安心感を与えてくれます。夜空を見上げお酒を飲むなんていいんじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

 

私の好きな場所の一つ【星野リゾートBEB5軽井沢】

ライティングの中、冬の夜空を楽しみ一杯! 格別です!

 

 

 

 

 

【ハルニレテラス 軽井沢】ロケーションにもよりますがライティングが素晴らしい!癒されるー!

 

 

※ コロナ禍で私の趣味でもある「温泉旅行」ができてないのでストレス半端ないです‼

いっそのこと庭に風呂でも作ろうかな、と思ってます(笑)‼