アイキャッチ画像

駐車場が緑だったら…

キレイなだけじゃなく、夏場の照り返しなどのヒートアイランド現象の緩和になりますよね。

そんなことで雅楽庭で行った芝生の駐車場工事をご紹介します。

新潟市秋葉区のW様邸

予備の駐車場スペースを青々とした芝生にしたいとご依頼がありました。

通常の施工方法で貼った芝生に駐車してはタイヤで芝生が擦り切れたり、車両の重さでせっかく貼った芝生がダメになってしまいます。

そこで芝生の基盤土壌を強化し、降雨時の水はけを良くし根腐れ等を防止します。

基盤土壌に芝生用耐圧基盤土壌/雨水滞留機能付植栽基盤材を使用することで締め固めを起こさず、根が成長しやすいように空隙を確保します。

まずは駐車場の土を鋤取り後、砕石を転圧します。

多孔質の火山礫を主骨材として空隙に生育助材を配合した芝生基盤を敷き込みます。

主骨材同士の隙間に芝生の根を伸長させ、踏圧の影響を受けない生育空間を確保します。

芝生が擦り切れた場合でも根が生育することで早く回復することが期待できます。

芝生用耐圧基盤土壌を敷き込み転圧

 

表面を平らにし芝生を貼ります。芝生用耐圧基盤土壌に透水性があるため芝表面の水勾配をとらなくても大丈夫です。

路盤と同等の耐圧性能があるので大型車両が乗り入れても十分な強度があります。

芝生に目土入れを行います。トンボで隙間なくならしていきます。

目土には芝生の発芽や発根を促す役割があり、芝生の根付きや発芽を促進します。

仕上げにたっぷり水やりします。

7年後の様子です。

青々とした芝生が素敵です。

芝生の庭

ちなみに通常に施工したW様邸のお庭の芝生の様子です。

こちらも素敵ですね~

ヒートアイランド現象の緩和にもなるのでおすすめですよ(^_-)-☆

新潟市秋葉区W様邸のお庭外構工事の施工事例はこちらから

 

芝生のお庭・駐車場のことなら

新潟のお庭専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい にお任せください。