アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。ども。

今週は比較的暖かい日が続き、段取りもうまくいっています。

11月になりお弁当の方も保温できるタイプにチェンジ。

お昼の楽しみ度UPです。

そして我が家もようやく新米になりました。

食欲全開でいきます

腹が減っては仕事はできませんからね。

ビフォー

アフター

さてさて、工事の方も色々と動いております。

五泉市にて外構工事の方進めています。

土の開いているスペースを駐車場の土間コン打設。

駐車場と玄関アプローチの間のスペースに植栽を設けていきます。

リビングの掃出しの前はトレメッシュフェンスで目隠しを。

白花の木香バラを植える予定です。

みかも石を使って園路と乗り入れを造っていきます。

下地に砕石を敷いて、転圧。

石はモルタルで据えて沈まないように。

ぐらつかず安心して歩けます。

お次は植栽

土の入れ替えをし、良質な土をいれました。

メインはヤマボウシの株立ち。

紅葉も綺麗ですね。

第一段階終了

限られたスペースですが、今回は自然石を配し、山野をイメージした植栽に。

また、下草が入るとグッと雰囲気が良くなる予感

ってこれが先週までの作業のお話。

コンクリートの養生期間を経て、残りの工程を終了しこのほど完成しました。

どや

素敵やん

季節がら、葉が少ないのでボリュームにかけますが、そこは来春に期待です。

ヤマボウシをメインに

ニシキギ、コバノズイナ、姫ウツギ、ビバーナムグウェンリアン、西洋岩南天レインボーにトリカラーなどの低木。

ペンステモン、姫アガパンサス、ヤブランシルバードラゴン、白竜などの多年草に、園路と植栽を馴染ませるように。

這性のタイムと斑入りのフォックスリータイムを植栽しました。

トレメッシュフェンスには白花の木香バラを誘引し、目隠しに。

来年の夏ごろには枝葉も繁茂し始めるはず。

そしてその頃にはタイムも伸び、段々と良い景色になっていくはず。

今回の植物たちは、ほんとに丈夫な種類をセレクト。

木の足元から種から生えたみたいに斜めに植えたり、

山石に添わせるようにヤブランがあったり、わざと組ませて植えたり、

あくまでも自然風ですが、その辺を意識して植栽しました。

また今回も丸山のお気に入り追加です(笑)

木々の芽吹く季節が楽しみですね。

ありがとうございました。

最近はメンテナンスの観点などから植栽の無いお宅が増えているように思いますが、

やっぱり植物があってなんぼですよ~。

家と庭で「家庭」ですよ~。

これから住宅を建てられる方にはぜひ、

小さくても、一本の木だけでもぜひぜひ、

庭を持ってもらいたいと思う今日この頃です。