アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

今年も残すところ2ヵ月。。。

ほんとに季節の移り変わりは早いもので11月ですね。

冬囲い用の縄が届いたりと、準備万端。

年末まで駆け抜けていきます。

そういえば、10月の初めには会社の近所「瓢湖」に白鳥が今年も来ております。

ほんと会社からすぐなので超低空飛行で飛んでいくときもあるほか

裏の田んぼで餌を探しているときがあります(笑)

意外と大きいですよね。

阿賀野市へお越しの際は瓢湖に寄っていてください。

さてさて、9月の下旬よりお庭の改修工事の方を進めてきました。

阿賀野市のWさま邸のお庭が完成しました。

10月は台風が2度も来たり、長雨に悩まされていましたが、

要所要所で晴れマークに助けられ工事の方進めてきました。

 

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

土留めを兼ねた石積み

玄関前のアンティークレンガのアプローチ

石畳の園路

池を解体した場所は趣はそのままに枯れの流れを作りました。

まさに劇的ビフォーアフターって感じですね。

お庭を再構成するにあたって木の移植や庭石の移設から始まり、

リビング前の藤棚を撤去、池の解体、既存の樹木は剪定や枝下ろしなどを行い、

まず全体に明るい印象に。

リビング前の空間は落葉樹を中心とした雑木林のイメージの創り込み。

玄関アプローチもオリジナルレンガで創ったり、

入り口側の顔とる石積みもなかなか見応えのある空間になりました。

軽やかな雑木の足元は明るい日陰を好むような多年草がほとんど。

まだ葉の残る木々ですがこれから落葉し、冬の姿もまた楽しみですね。

そしてなんといっても掘削した際にでた球根なども忍ばせてありますので

春の季節がなにより楽しみです。

木々の芽吹きから新緑の頃もまた楽しみ。

一年を通じて楽しみです。

また今回のお庭も丸山のお気に入りに追加されたことは言うまでもありませんね(笑)

このような機会を頂いたことに感謝です。

ありがとうございます。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。