アイキャッチ画像

色々呼び名があるようですが、なんとも美しい霧氷も見ることが出来たし、

この時期ならではの光景にほっこりしました。

スタッフの丸山です。

改めまして今年もよろしくお願いします。

例年になく暖かな新年の始まりでしたが、やはり降るべくして降りましたね~

ここにきて雪の方はようやく落ち着き、道路の雪もすっかり無くなり一安心ですね。

 

年明けから始まった現場の方はというと、この雪で一旦ストップ。

今日現場の雪かきを行い、様子を見ながら再開予定です。

安全第一。あせらず進めていきたいものです。

今回ご紹介するのは去年の暮れに作業させて頂いた、

新潟市秋葉区Iさま邸の中庭の植栽工事の様子です。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ちょうど去年の秋ごろにキンモクセイの移植の作業をさせて頂き、

この度、追加の植栽工事のご依頼を頂いての作業となりました。

実を楽しんだり紅葉も楽しめるってことでジューンベリーとナツハゼを植栽。

角側に水が溜まるという事で新たに良質な土を入れ、少し土を盛り、

手前側に表面の水を流すようにラウンディング。

元肥も混ぜ、いざ下草の植栽へ。

枕木風のコンクリートの平板を敷いて園路に。

メンテナンスいらずで、腐らないのがグッド。

隙間はタイムが繁茂したり、施主様がチップなどを敷く予定です。

木の足元には山石を配し、多年草や宿根草を植栽。

からの余白スペースは一年草のビオラや球根を植えました。

ビオラは冬の間、少しお花はお休みしますが3月頃から6月頃まで咲いてくれます。

枯れる頃には多年草や宿根草大きくなり、ちょうどいい感じになってくれるはず。

そんな景色をイメージしながらの植栽は、やはり楽しい。

園路のアールもいい感じ~

キンモクセイの足元にも少し彩りを。

角の方はミョウガを植えたりと、真ん中の菜園とつながりを持たせた、

収穫を楽しめる中庭になりました。

こちら側は、仕上げにピートモスを敷いて雑草や保温対策。

締まった印象になってグッドです

時期も時期だったので冬囲いもサービス

芽吹きの季節が楽しみですね~。