アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。ども。

新しい年へのカウントダウンがガンガン聞こえてきますね

今年も残すところ10日チョイ

冬囲いの作業もいよいよラストスパート

弥彦の現場も先日、無事に終了

その模様はまた後日ご案内させて頂きますね

突然ですが、みなさん年末の大掃除はお済でしょうか

これからって方がほとんどですよね~

カーポートのメンテナンスも大掃除の項目に入れてもらってもいいですか。

今日ご紹介するのは、、、簡単カーポートメンテンスの方法です。

新潟では定番の折半板のカーポート。

頑丈で雪にも強く安心ですよね~

先日、冬囲いの作業にお伺いした際に、

雨が降ると水が反対側の屋根から溢れているからついでに見てくださいとのご依頼がありました。

見てみると~原因はやっぱり樋のつまり

どんなタイプのカーポートでも樋の点検キャップがありますので、

空けてみると水がちょろちょろ。

写真では無いですが棒を上の方につこっみグリグリ。

そしたら水がジャージャー。

原因は落ち葉などのごみのつまりです。

ほとんどの木々が落葉したと思いますので、この時期の作業にはピッタリです。

ただ水は冷たいし滑りやすく高いところでもあるので作業には注意がいりそうですよ

一年に一回はキャップを外して掃除してくださいね。

住宅の雨樋も点検した方が屋根も傷みにくくなりますよ~。

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

お次はカーポート洗っちゃいました。

設置から7,8年経ったという事で主に北側に長年の水垢が

カーポートだけに車用の水垢落としでピッカピカですよ。

オレンジ成分が効いているやつがなんとなくやさしそうでお勧めです。

写真がイマイチですが、ポリカの屋根も洗ったのでまるで新品のように

帰宅された施主様もびっくりされていました。

などなどお家の中の大掃除に加えて外の方もよろしくお願いします。