アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

全国的にまるで夏のような暑い日が続いておりますね。

新潟は明日から久々の雨の予報。

植物にとっては嬉しい雨になることは間違いなさそうですね。

一雨ごとに木々の緑の量も増え、新緑の季節の到来ですね。

ほんとに良い季節、皆さんも庭活楽しみましょう。

さて先週、新発田市Nさま邸の植栽工事を行ってきました。

 

開けた土地に、三角屋根と大きな煙突が印象的な住宅に柔らかな曲線の塗り壁と石張りのアプローチのお宅です。

今回、弊社は植栽部分の工事を承りました。

既存の門柱やアプローチをを活かしつつ、よりナチュラルな雰囲気にしたい、とのことで植栽は自然な雑木林の趣になるようデザインしました。

ビフォー

植栽工事の様子

自然な趣といえど、今後の草取りなど手間も考慮して、石敷きや防草シート、砂利敷きの防草対策も行いました。

中心部には5m近いケヤキをシンボルツリーとして植栽。

雑木林のような庭をイメージしてモミジやアオダモ、常緑のシラカシやアラカシなどの株立ちを植栽しました。

株立ちとは根本から細い茎が分かれて立ち上がっている樹木で細い幹が重なり合う風情は野趣の趣があり、雑木林や里山の雰囲気を楽しめます。

雑木林のような趣の庭は、落葉樹だけでなく、落葉しない常緑樹、中木や低木をアシメントリー(非対称に)バランスよく配置することがポイントで、敷地の状況に合わせてコーディネートするのは簡単そうで、難しく、知識と経験とセンスを問われるところです。

土間コンクリート内の既存の植栽枡の土や砕石を取り除き、樹木が生育しやすいよう、土の入れ替えを行いました。

木々の足元は宿根草をメインに季節の草花を加え、四季を楽しめるように植栽しました。

広い面積の場所は雑草防止を兼ねたグランドカバーとして這うように成長し草丈も10センチ程度にしかならない匍匐性のタイム(クリーピングタイム)を植栽。

丈夫なので手入れが楽で春にピンク色のかわいらしい花が一面に咲くのでとても素敵です。

そして植栽部をピートモスでマルチング、保湿と雑草の抑制効果があります。

園路も兼ねた石敷きの様です。

柔らかな曲線を描き、石のゴツゴツした固い印象を柔げます。

庭の奥側はケヤキを中心に、お施主様希望のひょうたん島デザインにタイムを植栽しました。

砂利敷きの海の中に浮かぶ島の出現です。

隣地側には今後、薪棚を新設するとの事ということで、車での薪の運搬を想定し厚手の防草シート「ザバーン」を布設、その上に砕石を敷きました。

防草シートの上に砂利や砕石を敷き込むと、見た目が美しいだけでなく防草シートの劣化を早める直射日光を防ぎます。これから薪棚が出来ると、雰囲気がさらに良くなりそうですね。

雑草防止も兼ねた石畳みで歩きやすくなり、趣のある風景になりました。

夕日を背に植栽工事終了です。

要所要所でお施主様と打ち合わせ、細かな変更を行い、植物が入り、みるみるカタチになってゆく過程はなんとも楽しい作業でした。

 

また葉が開き、良い季節に写真撮影にお邪魔したいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします