アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

新潟も梅雨入りしたそうですが、まとまった雨降りませんね~。

随分とブログの方もご無沙汰になってしまいましたが、おかげさまで、晴れ間続きと相まって現場の作業の方も絶好調です。

大きく育ったネグンドカエデの根が植桝のレンガを持ち上げてしまっている状態です。

今日ご紹介するのは、新潟市は秋葉区のK様邸。

閑静な住宅街に斑入りの葉が印象的なネグンドカエデ「フラミンゴ」がシンボルツリーの素敵な住宅です。ネグンドカエデ「フラミンゴ」は新芽の葉色が白、緑、ピンクの3色の葉が大変美しい品種で春先は覆輪(ピコティ)がピンクで夏になると白くなります。

フラミンゴのように美しい葉色が人気のこのネグンドカエデも地面に根を張ると大きくなってしまうので注意が必要です。

今回お庭のリフォームのご依頼がありました新潟市秋葉区のK様邸は約10年前にお庭造りされたそうです。

老朽化したウッドデッキを交換、広い芝生を管理しやすい程度の面積に減らしアンティークレンガ敷きのテラスや花壇を設ける、レンガを持ちあげるほど根を張ったネグンドカエデの根を切り、他の構造物に干渉しないようにする、などのリガーデン お庭の改修工事を行いました。

シンボルツリーのネグンドカエデも随分と大きくなり、根がレンガを持ち上げたりするほどに。

今後の樹勢をコントロールするため、根の一部を切り、竹の根の広がりを食い止める「防根シート」で囲いました。

使用している防根シートは引張強度、伸び、耐水圧、破裂強度に優れ、根の圧迫、地中埋設にかかる土圧にも耐え、水による劣化等の問題もありません。化学薬品も一切含まれていないので、健康な樹木を育て、根茎抑制効果を長期的に持続する事が可能なシートです。

青々した芝生ももったいない気がしますが、管理できる範囲の広さにし、花壇やレンガテラスにリフォームします。今以上の素敵空間になります。

芝生を剥ぎ取り、砕石で下地を作っていきます。

次に芝生との境目に少しアンティーク感のある耐火レンガで花壇を作ります。

カキカキっと曲がって結構な距離数です。丸山史上ナンバー1の長さです(笑)

ビフォー

木製のラティスも少し老朽化していたので目隠しもリフォーム。

アフター

木目のプリントを施したアルミ製の千本格子で風の通りを確保しつつ、モダンな目隠しになりました。カッコいいです。

家庭菜園やお庭のお手入れで使用する水栓柱

お庭で元々使われていたレンガを再利用し、足元が汚れないように水栓柱周りに敷きます。

水溜りが出来ない様に水勾配もしっかりとります。

レンガ敷き、キレイに仕上がりました!花壇の縁取りで使用しているレンガとの相性もバッチリです。

水道の周りには、もともとお庭で使われていたレンガを敷き並べました。

使い勝手が良くなりそうですね。

テラス部分のアンティークレンガ敷きもほぼ完成形に。

あとはウッドデッキともう少し。

もう間もなく完成予定です。