アイキャッチ画像

今日は久々の雨が植物にとって嬉しい一日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ガーデンスタジオ雅楽庭はただ今工事と剪定作業の二本立てで作業を行っております

剪定も大変混みあってまいりましたが順番にお伺いしますのでお待ちお客様、大変申し訳ありませんがいましばらくお待ちください。

只今工事真っ最中の新発田市E様邸をご紹介します。

住宅のリフォームが終わり、外構植栽のリフォームのご依頼を承りました。 和モダンなデザインが素敵な建物です。

ビフォー

CADでのご提案(完成予定)

玄関が通りに面しているので通りからの視線が気になるが閉鎖時にならないよう、間接的な目隠しがほしいとのご要望でしたので、リアルな木目が美しい和モダンな風情のアルミの千本格子と植栽で目隠しをご提案しました。

玄関前アプローチは鉄平石の石貼りとし、住宅と調和したデザインとなります。

お家まわりの側溝も壊れて危なくなっているので側溝部分はグレーチングを設置し、道路と敷地の高低差を出すため一段高くさび御影の縁石で縁取ります。

玄関前の石張りのアプローチ工事。

既存の土間コンクリートを取り壊します。

玄関ポーチ脇も取り壊し、既存の石組も据え直します。

土間コンクリート取り壊し完了。

既存の石組も据え直ししました。

ここにも鉄平石の石貼りを施工します。

土留めのさび御影の縁石と階段石を据えつけます。

側溝脇もさび御影の縁石で縁取ります。

アプローチの基礎工事

石貼り下地土間コンクリートを打つ前にワイヤーメッシュを敷き込みます。

ワイヤーメッシュを敷き込むことで強度が出、ひび割れの防止にもなります。

石貼りのR曲線の型枠設置

土間コンクリート打設完了

続きは次回ブログにて