アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

ここにきて新潟もようやく梅雨らしい天気になりました。

やっぱり植物たちの輝きが違いますね、まるで生き生きしました。

不思議なものです。

今年は、そんな空梅雨のせいか、アブラムシも多かったり、なかでもアメシロが非常に多く発生しております。

「アメリカシロヒトリ」通称アメシロは主に落葉樹などに多く見られ、葉が茶色くなったり、蜘蛛の巣ようなものが付いていたら発生のサイン。

何でも早期発見が一番!

アメシロは孵化後、群れになって葉を食べ尽くしていきますので、その枝ごと切除、処分すればダメージも最小限に抑えられます。

笑い事じゃありませんね。

こうなる前に早めの予防。

2日に一回は庭の木々を見てあげてください。

異常があってもほとんどの場合何とかなりますから

アメシロの写真も何枚かありますが、ケムシ嫌いの方に嫌われたくないので。

それでも気になる方はググってみてくださいね(笑)

 

さてさて、この雨を待って、五葉松ともみじの移植の作業をしてきました。

庭の解体に伴う移植工事。

近頃は嫌煙されがちな、松たちですが、

大切に守っていくのも、植木屋の使命でしょうか。

色々な思いの詰まった木々はやはり大切にしていきたいですね。

掘り取り作業

根巻き作業

スコップを巧みに使い、まるで土の彫刻家のようです

ちなみにかなりの重労働(笑)

堀り終わったら、根巻きの作業。

幾何学模様好きな私にとって、結構好きな瞬間です。

そしてそして、新たな引っ越し先へひとっ跳び!

特殊な場所というか、色々と制約のある場所でしたが

社長の巧みなクレーンさばきでうまく納まりました。

ビフォー

もとは、大きな赤石の後ろに竹が植わっていましたが、今回、それらを取り除き、土の入れ替えも行いました。

アフター

ジャストサイズ!

まるで、この場所へ来るために生きてきたようです

 

 

赤石と五葉松。

色の対比でお互いを引き立てあう。

まさに運命の出会いや~。

人もそうですが「縁」ってありますし大事ですね。

そんな「縁」を大切にこれからも進んでまいります!