アイキャッチ画像

みなさん、こんばんわ

新潟のガーデン・エクステリアの専門店 ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい スタッフです!

ゆきが降って、また寒くなりました・・・

 

私の家では、コタツを出しまして。 点けなくても結構暖かいですが、 一回入ると出たくなくなりますね(笑)

今回は、冬囲いでも使っている 男結びの結び方を図解してみましたので、 自分でやってみたいという方がいましたら、 見ていただけたらなと・・・。

① まず、縄を右回りに巻き、短い方を上にクロスさせます。
左手の人差し指と親指でしっかり押さえ、離さないように!

② 次に、長い方の縄で短い方の縄を囲うように輪を作ります。
このときも左手は離さないです!

要は、最後まで離しません!(笑)

 

③ (1)短い縄を、下から裏へ回し、

(2)輪を上へ持っていき、短い縄と長い縄を左手の
ひとさし指と親指以外の指で持ち、長い方の縄を
引っ張ります。

④ そして、縄を同じ長さに短く切って・・・完成!

わ、わかりますかね・・・?(笑)

説明が難しいです。

マンツーマンだったら覚えてもらえる自信はあるんですが^^;

もし自分で何か結ぶ機会などがあれば、
参考にしていただけたらなと思っています!!

 

新潟のお庭づくりのことなら

新潟のお庭・ガーデンデザイン・外構エクステリアなど外周りのことなら新築外構ともに
ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい (有)新光園に
お任せください。