アイキャッチ画像

みなさん、こんにちは。

新潟のガーデン・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい の丸山です。

今日から3月のスタートですね。

少し気温の方も上がってきて、

皆様の園芸スイッチも入り始めましたでしょうか。

個人的には、、、

園芸店に並んだクリスマスローズがかなり気になります。

2、3年前よりずいぶんと値段もリーズナブルになってお手頃の植物になりましたね。

ピコティー、バイカラーにブロッチ、セミダブル

珍しい花色を集めに直接、生産者さんのハウスへ買い付けに行ってたのを懐かしく思います。

地元の秋葉区では日本でもトップクラスの生産量で全国の園芸店の方が直接、買いに来られたりもしています。

せっかく地元にたくさんあるのでこの時期の植栽にも取り入れたいと思います。

さてさて、今日は新潟市北区M様邸へ瓦チップを使った洗出しの施工に行ってきましたよ。

ビフォア

石張りのアプローチと水回りの洗出しの組合せです。

 

モルタルを軽く均します。

 

板を横にスライドさせながら水平に均していきます。

 

今度はシビアに均します。

 

続きまして瓦のチップを並べていきます。

仕上がりの美しさを左右する大事な工程で重ならないように均等に並べていくのがポイントです。

 

コテを使ってチップを叩き、モルタルと馴染ませ、なおかつ平らにしていきます平らになってくると結構楽しい。

モルタルがチップの隙間に均等に入るよう刷毛でなでていきます。

 

ここからが一番大事な作業で、表面のモルタルをスポンジで綺麗にふき取っていきます。

何度も水変えを行って、これでもか!ってくらいふき取ります。

拭き残しがあると乾いた後に白みが出てしまう原因になります。

この体勢は一番腰に来ます(笑)

途中降り出した雨ニモマケズ無事完了。

水廻りも使い勝手が良くなりそうですね。

4、5日、養生期間を頂き、砂場の入れ込みと植栽に参りますのでよろしくお願いします。

お庭・外構・エクステリアの専門店ガーデンスタジオ雅楽庭 (有)新光園に

お任せください。

お客様の思いをカタチにしたいと皆、熱い思いです。

どうぞよろしくお願いします