アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

気が付けば11月も半ばを過ぎ、ほんとにあっという間。

今週からは冬囲いの作業もスタートしました。

それと並行してのお庭造りと、季節がらなかなかの充実っぷりです。

本当にありがたいことです

ビフォー

アフター

加茂市のHさま邸にて進めてきましたお庭づくりもちょっと前に完工。

写真で見るとまさにビフォア&アフター。

まるで劇的に。

ただ、なかなか手間が掛かっております。同業者の方ならわかってくれるはず(笑)

今回はそんな施工の様子を紹介します。

こちらの主庭部のお庭造りのカギとなるのもやはり排水対策。

草まじりの表面の土を掘削後、溝を掘りタメマス(集水桝)の設置と暗渠排水パイプの接続を行いました。

化粧壁、コッツストーン石積み、石張りのテラス等の施工箇所へ砕石の敷き込みと転圧作業。

ベースコンクリートの打設と積み作業へ移っていきます。

この手の作業は、見る見るカタチが出来てくるので、なかなか楽しいですね。

お施主様もワクワク

約1週間、イギリスはコツウォルズ地方へ。

不思議なもんで2日目からは石の声が聞こえるようになりました(笑)

3日目からは腰の悲鳴も聞こえてきましたが、そこは聞かぬふりで。

 

ジョリパットっと言えばこの人(笑)社長も参戦です。

外壁塗装材のとしても使われ、耐久性に優れているだけではなく、防火性、防藻性、防カビにも強い砂壁状の塗装剤です。

コテ模様を付けたりと、オンリーワンの壁になるのはもちろん、湿気も防げるので壁自体の耐久年も上がります。

樹木の植栽作業は、庭に命が入る瞬間で雰囲気もまるで変わります。

大型の樹木の根元には通気を考慮して、パーライトと暗渠パイプを添わせてあります。

こうすることで土中、根に酸素を送り込み発根を促せます。

低木や宿根草、多年草がメインですが隙間にはビオラなどの一年草を植えて花色をプラス。

初夏ごろにはビオラの花が終わり、その頃には宿根草などが咲き始めるよう繋ぎの役割も持たせています。

6月頃一番見頃です。

我々の作業は完了。

 

そして、これからはこのお庭での物語の始まりですね。

 

 

約1か月間大変お世話になりました。

 

また今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

 

新潟の庭・外構・エクステリアなどの外周り工事は

新築・リフォームともにガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。

 

雅楽庭はこんな庭・外構・エクステリアの設計施工が得意です。

住まう人がのびのび暮らせる空間

理想のライフスタイルを実現させるガーデンリビング

植物の生育に適した土壌

環境に適した植物えらび、植栽工事

将来のメンテナンスを考慮した庭・外構・エクステリアのお家の外周りのプラン

 

雅楽庭は建物や街並みと調和したマイホームの付加価値を高めるデザインが評価されエクステリアメーカー主催の全国施工コンテストにも多数入賞しています。

 

オンリーワンの空間作りのためにぜひ思い描いた夢、理想のライフスタイル、庭でやってみたいこと、困っていること、たくさんの話を聞かせてください。

 

施工エリアは

加茂市、新潟市、阿賀野市、新発田市、五泉市、胎内市、三条市、燕市、北蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、南蒲原郡、その他の地域の方はご相談ください。